今日は 予定通りなら手術の予定でしたが

子宮水腫になってしまったので

一先ず延期し その治療を始めています。

特効薬がないため 緩和治療となりますが

かかりつけ動物病院に そのお薬があったので

直ぐに開始できました✨ 


海外製なので 取り寄せになり 高いお薬のためどこの病院にもあるような物でないので 

ここは ラッキーと思って💦

前向きにソイ🐹と頑張ろうと思います。



昨日は お水は飲みに出てきてましたが

それ以外は 全く食べようとしてなかったので

強制給餌やらなきゃ駄目かと考えてました。


でも 昨夜のお夜食、ごはんは食べた形跡があって 朝までに 野菜は完食✨

頬袋に入れたままの可能性もありますが

食べようともしてなかったので

昨日(日中)よりは 良いかなと。



いつもより 少なめですが、野菜とぴゅーれ、
マズリのふやかしたものです




今朝は いつものフードをモグモグしたり
頬袋へ詰めたりしてました。



このあと、ササミと砂肝のフリーズドライ?を砕くと 食べてくれました✨




今朝の体重は 63.5g 

66gまで 増えてたけど 食べてないぶん痩せたのかな??


具合悪いときの体重減少は 早いですからね💧

ここからは 減らないようにしてあげたいけど

流動食も 飲みたがらないので どうしようか。


お薬が効くまで

今まで蓄えてきた この体格で乗り切って

また いっぱい食べられるようになって欲しいですね🥲 



以前 私自身、腹水で入院したことがあったのですが

ソイ🐹とはまた違うけど お水が溜まるのは同じなので 

苦しいだろうな~とか あんな感じなのかなぁとか 思って⋯ 

その時、 胃や肺も横隔膜で押され圧迫されて 

食べたくても食べられないし 吐気もあったし

痛みもあったので


先生にも 痛みや圧迫による気持ち悪さなど

起きないかどうか訊いてみました。


痛みが出るほどの大きさにはなっていないけど 胃の不快感などはあるかもしれないと言うことだったので 

制吐剤も 処方してもらいました。

あと、私の時も 腹水の圧迫で肝機能が下がったり 脱水症状も出て腎機能まで落ちたこともあったので

似たようなことが起きてないかと思い

消化器の動きを良くするお薬も処方してもらうことに。


あまり食べず、消化機能も落ちてくると

お腹にガスが溜まったり うっ滞がおこったり 他の疾患になりかねないので 

なんとか少しずつでも お腹に入れて 予防しなければ💦と 考えてます😢 





病院から 帰宅直後 隅っこで😂


ちょっとだけモグモグしてましたが 

殆ど食べられてなさそうだなぁ




食べてくれそうな物 置いてみたら
要らなかったのか💦 後ろ向かれました🥲

今日は 注射したら出血しちゃって 
赤くなってます💧




お薬が合えば

だいたい1週間くらいで効果がでてくるそうなのですが  (ちょっと遅い⋯)

次の注射は 1週間後なので

来週 またエコーで 状態を確認するそうです。


あと、分泌物を検査したところ

膿や血液は混ざっていなかったので

子宮蓄膿症のほうは大丈夫じゃないか、ということでした💦 

蓄膿症も怖い病気ですからね😰 

一つ心配事が消えて良かったです😂 



早く元気なソイ🐹に会いたいな🥹 






⇩ポチポチッと2つ宜しくお願いします✨



にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村