ソイ🐹の様子ですが

昨夜あげた ごはん、お夜食殆ど食べず

今朝も 食べていません。


ベジサポや 流動食も 飲んでくれず

この急変に どう対応していこうか💦



病院で 先ずはしっかり触診してもらい

その時に お腹に違和感があるので

エコー検査させてくださいと。


そこで 卵巣に水が溜まっていて

子宮のあたりにもあることがわかりました。

1cmほどのものが 2つもあるので

苦しいかと💧


もともと皮下脂肪がついているコ🐹なので

お腹のタプタプで 気付きにくさもありましたが 腹水ではなさそうでしたし

体重増加は これだったのかと💦

浮腫ではなく 水が溜まっていたとは⋯

予想つかなかったです😵 



呼吸も荒かったので 

念の為 全体のレントゲンもとりました。


心配だった肺はキレイで 異常なし。

心臓は やや肥大がみられたけど それほど心配はなし


下腹部には 袋状に水が溜まっているのがみられ、 膿とかではなく透明だったので

水が溜まっているということがハッキリ分かりました。


子宮水腫だそうです。



ホルモンの影響で 水が溜まってしまうようで

今 ちょうど発情期で そのタイミングでなってしまっている可能性あり。

発情期が終われば 水が出て小さくなる可能性もあるそうです。

ただ、完治するということはなく特効薬もなし

治療法は 摘出しかないそうです。


先代 ティロ🐹も 子宮水腫でしたが

当時の 病院では ステロイド投与しか選択肢がなく ステロイドを飲ませていました。

周期的に お水が抜けては また溜まってという繰り返し。辛かったろうと思います💧


それと、発情期中なので 分泌物も調べてもらったところ 少し炎症も起こしているようなので 膣炎や子宮蓄膿症になるかもしれないということでした😰



今後の治療法ですが

摘出手術は 当たり前だけど開腹になります。


予定していた切除手術は 皮下腫瘤なので

開腹手術となると リスクが高くなります。


麻酔には堪えてくれるけど

術後の回復に大きな差がでるそうです。


皮下の場合 術後に急変することは1〜2%ほど

開腹手術の場合だと 10〜20%と グンと上がります💦 

それに、ソイ🐹は 若見えとはいえ

2歳5ヶ月なので⋯ かなりリスキー。


先生の ボーダーラインとしては 2歳と仰ってました。

「手術して下さい」と言われたらやりますが

リスクは大きい、と仰ってました💧


とても悩ましいです😢 




今後の治療ですが

手術以外にもできることとしてはステロイド等の内服 

それと、注射によるホルモン剤治療です。


この子宮疾患に使う薬ですが

日本には そういったお薬がないので

海外製のものになります。


先代ティロ🐹の時に 漢方に詳しい先生の所にも 行きましたが 

その時に そういう薬があると話していましたが 

高い薬なので いつも病院に置いてる所は

殆どないんですよ、と話してました。

なので、それを使うには至らず⋯


その後 今の病院に通院してますが

去年、 愛奏🐹が子宮蓄膿症になったとき

この薬を思い出して 先生に効いてみたのですが 

まだ 犬にしか使ったことがないし 再発したので手術しましたということと

ハムスターの 薬量など よくわかってないと話していたのですが

その後の一年で だいぶ進展があったようです!!


子宮水腫は とても多い疾患のようです。

効果が得られるならば どこの病院にも

このお薬が 使えるようになったら良いなぁと思いますね⋯





でも!

ソイ🐹は その治療が受けられるので

なんとか 乗り越えてほしいです✨ 


個体差もあり、効果がでない場合もあるそうですが💧 効いてほしい。



注射で、今日と明日

その後 1週間後、、、というように何回か

注射をしなくてはいけないのですが

効果があれば 1週間後以降に 水腫が小さくなってくるようなんです。


水腫による圧迫で ごはんも食べられないのかと思うので 

少しでも緩和すれば 食べられるかも⋯



お薬も 口に入れると ゴックンせず

出してしまうので なんとかしなくては💧





ハウスから出てきたと思えば

隅っこで丸まってます





お水は飲んでましたが 

お豆腐も 食べないし、今は何もダメです💧



ティロ🐹の時は少量でも 流動食を飲んでくれてたんですけどね⋯


まさかのソイ🐹が 全く食べない!?


もう、まさかのまさかです💧






明日、手術は中止ですが

行く予定時刻は そのままで 注射をうけに

行ってきます。



どうかお薬が効きますように✨




にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村