今日は ソイ🐹 と ぷく🐹の再診でした🏥


前回の再診で

ソイ🐹の 人でいったら 腿~膝裏あたりに

できていた 瘡蓋を診てもらいましたが

その下に 痼があります。


(見た目は 2週間前と ほとんど変わらずです)





一先ずは炎症性の腫れであれば ステロイドが効果あるので 

それで一旦 様子を見てみましょうとなりました。


でも、今日になっても 治る気配がなく

2週間前と比べ少し痼がおおきくなってるようです。

色々 相談した結果 切除手術を受けることにしました。


1cmくらいの痼があり

皮膚は 出血して瘡蓋になり なんどかその状態を繰り返しています。


前回 簡易的な 塗抹検査をしたところ

少しだけですが 肥満細胞(アレルギー反応に関与している組織)が でたので

もしかしたら、肥満細胞腫の可能性もあります。

犬の場合だと悪性であることが多いようなのですが  ハムスターだし 今回のはどうかわかりません。


ただ、切除したものを 病理にだして

もし肥満細胞腫だったら 抗ヒスタミン剤で

再発防止に繋がる治療ができるそうです。


病理で調べても 何もできないので

やる意味があるのだろうか?と思っていましたが 

何の腫瘤かによっては 治療法も少ないけどあるんですよね💦

その他 皮下注射の 抗がん剤もあるそうです。

(ソイ🐹の場合です)


犬猫さんのような 抗がん剤は強すぎて

使えませんが 全く何もできないと言うわけでもなさそうなので

迷いましたが 病理に出そうかと思います。



ソイ🐹は2歳3ヶ月、手術の時は2歳4ヶ月になっているので

歳を考えると 手術の負担も心配なのですが

悪性なら転移の可能性も高く 内臓にもいくこともあるので 更に苦しむことになるのは可哀想かなぁと⋯💧


エゴかもしれませんが🥹 


小雪🐹や こむぎ🐹の肺転移を経験してきて

もう誰🐹も こんなふうに苦しんで欲しくない、という気持ちが大きいです🥺


幸い 今の体調もよく

しっかり食べてくれていますし 体重も60gキープ。

マイボーム腺の時も 短時間ですが

麻酔も 覚醒が早く 特に異常もでていません。


来週、手術の予約をしたので

当日 無事 乗り越えるためにも 体調管理して

臨みたいと思います。



そして、もう一つ💦


一昨日、あれ?って思ったのですが

ソイ🐹の綺麗な赤目


白内障になってしまいました😵 


他の病気でないかどうか、診てもらいましたが💦 

間違いなく 白内障だそうです😂


老化現象なので 仕方ないです💧 


先代🐹にも シュガー(2歳8ヶ月) トア(1歳10ヶ月)も 白内障になったので 

珍しいことではありませんが やはり 複雑な気持ちになりますね🥲 


個体差でしょうか⋯ 

大福🐹は3歳になっても 白内障にはなってなかったですからね😂 


ハムスターは もともと視力が弱いので

白内障によって 見え難くなりQOLが下がることはないようです。 

アルビノは特に よく見えないので 臆病なコ🐹が多いとか。

ソイ🐹が 臆病なのはそのせいでしょうね🥲 


白内障の様子は右目のほうが強いです⇩ 









そして、ぷく🐹 


歯切カットしてもらいました。

前回からなんですが 上の歯が少しグラグラしていて 

カットしたら 抜けてしまうかもしれないので

一本は様子見にして

もう片方のみカットしてきました。


相変わらず 食べたり食べなかったりしてますが

体重維持できているので トータル的には栄養は とれてるのかなぁ

この件も 様子見になりました💦


お野菜と ふやかしフードは 毎日一定量 食べてくれています。







出発前🚗 のふたり



今日は 雨風強く 台風のような天候でしたが 

たまたま 主人がお休みだったので車で送迎してもらいました✨😆





騒ぐことなく いつも通りです👌



そう言えば 先月のエコー検査のとき

あまりにも おとなしくお利口さんだったので

写真 撮っても良いですかと、先生が😆 





されるがままで ほんと可愛いのだ😍


お利口さん、というか

緊張して 固まってる感じ??🤣 






エコー検査は 3ヶ月に1回くらいの予定です。







次の再診は ぷく🐹は 何もなければ

いつも通りの 2週間後



ソイ🐹は 来週 手術

次週 術後再診、ぷく🐹と一緒に行きます




手術日、最短の日を予約したのですが

仕事だけど シフト交換してもらい😂 

休みにしました💦 


ハム🐹ファーストです⋯



手術が 無事に終わりますように✨







⇩本日もポチポチッと2つ宜しくお願いします✨ 



にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村