今週の 月曜日の再診で
レントゲンをみて 肺炎、または肝細胞癌からの転移か⋯ ということでしたが
どちらなのか はっきり判断できませんでした💧  
もしかしたら 写り方としては微妙だけど
肺気腫かもしれないとも。

つかうお薬は 同じとのことだったので
肺炎ならば 治る可能性があり
転移ならば 緩和治療となります💧 

今 現在  こむぎ🐹の症状としては
月曜日から 良くも悪くも、で 平行線。
肺炎を前提として 考えると 抗生剤が 効いていないというより 効きが悪い??  
そろそろ 抗生剤を変えてみようか、という頃合いに 入ってきますが
変えてみて 今の抗生剤のほうが効く可能性もあって 逆に悪化することもあるので
そこは 何を次にチョイスするかで 大きく変わってしまいそうで 怖い💦 

うちのコ🐹では やったことがないけど
タイプの違う抗生剤 2種を混合して使うこともありなのかな、と思っていて💧

呼吸がおかしくなってから 1週間くらいになるので そんなに有余がない気がしてます😢




肝臓が 大きくなっているのもあるのか
寝ている姿勢だと 余計に呼吸が苦しそう😥
 




 起きてる時は そんなに苦しそうには見えず

この姿だけ見てたら 普通の状態に見えるかも知れません。



クシクシ タイム からの おトイレ😅



肝臓周りに 腹水も多少 でているようだし
肺気腫の可能性も考え 利尿剤も飲んでます。

利尿剤は 最低量からの開始で 
今は1日3回 1滴ずつ飲んでます。

ハム🐹ちゃんは 利尿剤の副作用は出にくいようですが 
脱水は 気を付けるようにしています💦 
食べる量が 少なく その辺りが 気になるので
ペーストや お豆腐など 少し水分のあるものを こまめに与えるようにしてます。

食欲は あるので助かってます😂 

最近は りんご🍎を よく食べてくれて✨ 
1日 3回くらい 小さく切ったものをあげています。



 


一昨日あたりから
お薬を 飲むの かなり嫌がるようになって💦

小雪🐹もそうだったけど
肺炎の お薬が 特に不味いみたいです😵 

抗生剤は 以前も処方してもらったけど大丈夫だったので  それ以外のかな⋯ 
気管支拡張薬とか そのあたり
 
それに お薬の量も増えたので 
いっぺんに 飲ませると それだけで嫌になってしまうので
時間差で分けて 飲ませているのですが⋯
それでも イヤイヤが激しくて💦 動くから
息が上がってしまい 怖いです😰 

こむぎ🐹は 何かに混ぜて誤魔化せるような
コ🐹ではないので😱 
我慢して 飲んでもらうしかなくて
飲んだ後に 甘いシロップを口にいれてあげるとかして その場をしのいでます🥲 


今日の 2回目の投薬後は⋯ 
誤嚥以降は 食べさせてなかったミルワーム!

ご褒美に 中身だけ あげました🤣 

お皿がピカピカになるくらいペロペロして
やっぱり 相当好きなんですね😅 
誤嚥して苦しい思いしたのに 忘れる??
人みたいにトラウマってならないようです🥲






お薬 飲ませられて ╮(︶﹏︶")╭ヤレヤレ~ な時の こむぎ🐹は 

あちこち クシクシ ペロペロ ゴシゴシ💦 
かなり 念入りにやります😂

毎回ミルワームってわけには いきませんからね🤣





そういえば  右側への斜頚が 気になってましたが
もしかして、肝臓が大きくなって その分 重くなっているので 傾いてしまうのかなと。
先生にはまだ 話していませんが 
その可能性も あるのでは?と ふと思いました🤔

誤嚥騒ぎのあと 
回復して 食欲が そこそこ戻り
制吐剤を飲み始めたことで 食欲が上がって
体重も 増えていたのですが 
そこへ 悪い細胞にも餌をやってしまうことにもなるんですよね💧 
この辺から 肝臓も大きくなり始めましたから😰  
今週 月曜日には 63gに増えてました💦 
肝臓のある右側へ 傾いてもおかしくありません💧
もうこれ以上 大きくなりませんように✨
祈るばかりです🥹 



そういえば⋯ 
酸素を送り込む時に乾燥しないよう湿度を含ませているのですが
それに使う お水は精製水を使っていて 
先日 もうすぐ 無くなるのでドラッグストアへ行ったんです。

約 1年ぶりくらいに 精製水を買ったのですが⋯ 
精製水も 医薬品扱いで 説明受けなきゃ買えなくなっててビックリ💦

いつから変わったのかな~😅 






⇩本日もポチポチッと2つ宜しくお願いします🐹💓 



PVアクセスランキング にほんブログ村