体調が悪い時は なかなかケージ掃除も

気を遣いますが 

このところ、有難いことに 

食欲もあり ずっと寝ているということもなく

過ごしているので


起きてきたタイミングで ケージ掃除をしました👌 


こむぎ🐹も 気分転換、ちょっとした運動にもなるので サークルへ



暫くぶりのサークルだし

最近は 蒼空🐹のニオイも 残ってるので

めちゃくちゃ クン活してました😆 




上から見ると 丸っこくなったなぁと思いますが 
少し太ったぶんと あとは肝臓がやはり腫れているので その影響があります💧 
下腹を触るとパツンとしてます😥 



あと ほんの少しだけど よく見ると
斜頸も 見られるので これも肝臓の影響です。

先生に 電話でですが 
相談したところ 多少の傾き程度なら
様子見で 大丈夫とのこと。
くるくる回ったり 倒れたりしたら
早急に 診察へ、って💦 
でも、夜間とか急になったら怖いんだけど💧

人では なる人とならない人が居るようなんだけど 
こむぎ🐹は ならないで欲しい🥲 



お掃除が終わって ケージに帰ると
胡桃に 真っ先に目が行ったのか
すぐにガジガジ💦 

でも⋯ 

何か変わったことに気付いたようですね😆



置いてあるものや 場所は変えず 


ハウス内の ペーパーと毛布、敷きマット 

それと トイレシートは 交換したけど

やっぱり 違いが ちゃんと分かるのね😅 


ホイールまで確認してましたね🤭 






この間  ふと 我が家のハム🐹たちの平均寿命は どのくらいなんだろう?と

計算してみました⋯ 👌


大福🐹が 桁違いの大往生だったのですが

反面 真道🐹のように 生まれつき肝機能が 

弱かったコ🐹もいたけど ザッと平均をだしたら

2歳 5ヶ月と8日 でした😅  


初めてお迎えした 4ハム🐹を 当時の先生に

健康診断(といっても 今の病院のようには診れないけど💦)してもらった時

その時は 特に異常はなく 健康体です、と。

でも、割合的に 4ハム🐹のうち 半分、若しくは3ハム🐹は腫瘍ができるかも?と言われたので ちょっとハラハラしながら聞いていたのを覚えています。


実際は 

もなか🐹 お手々の腫瘍 (1歳10ヶ月🌈)

ソルト🐹 心疾患 (1歳10ヶ月🌈)

ジャンボ🐹 お腹の腫瘍(2歳1ヶ月🌈)

シュガー🐹 老衰 (2歳8ヶ月🌈) 


経験からなんでしょうが 先生の仰ってた通りに😂 


今の病院へ通ってたら もう少し長生きできてたかも知れない🥲 といっても その頃はまだ開院してませんでしたけど⋯🤣  


同じ環境で こんなに違うんですから

お世話する側も ほんと 難しいです💧




先日  再診の時に 先生との話の中でも

ハム🐹ちゃんは 平均は2歳かなって仰ってました。 エキゾをしっかり診れる先生も昔より増えてきてるので それだけでも寿命は伸びてそうだけど 

良い先生との出会いも 運だし 近くに居ない場合もありますもんね💧 


先生が 診てきて 寿命、疾患との関係は

やはり 「食べ物」 が深く関係していると話してました。

やっぱり 食は 基本中の基本 ですね💦







今朝の こむぎ🐹 


またまた ケージのど真ん中で 野良寝💦 


朝の4時にエアコンがつくようにタイマーかけてあるので

ちょっと暑くなるのかな😂 


夜の間は 活動量が 増えると思うので

朝まで 酸素吸入させているんですが

普通の酸素発生器だと 乾燥が酷いのですが

私が使っているのは 精製水を入れて加湿もできるものなので 

ヒーターと加湿で ケージ内は 少し体感が違うかもしれませんね😅  (26℃ 55%くらいです)



今のところの 斜頸が強く出ているわけでも無いのですが 

好きな動物性たんぱく質は 控えめにして

植物性たんぱく質をメインに。






ブロッコリーにもたんぱく質が含まれるし

こむぎ🐹も 好きな野菜 

ブロッコリーに胡桃を削ってパラパラっと🤭


本当は ブロッコリースプラウトと胡桃の組み合わせで 相乗効果が得られるので

食べて欲しいところなんんですが

最近 あまり好きじゃなくなったのか??

食べてくれません😰 

細かく切ってあるからなのか⋯ 

形状って けっこう食べる食べないに影響するので 悩みます😅 


あと 嗜好の変化としては

チューブダイエット低脂肪、これは飲んでくれてたのですが 飲まなくなりました🤣 


ずっと チューブダイエット赤の 高たんぱくのほうを飲んでたのですが

血中のアンモニアが 気になるので 

少しずつ たんぱく質の見直しを考えていたんです。

赤のほうは オメガ3系脂肪酸も含まれ 高たんぱくで 肝機能をフォローするには良かったのですが

更に機能が落ちてきた場合は 逆にたんぱく質の制限が必要になってきます💦

この境目!!  これが血液検査ができないので

難しい💧 だから 症状がでて慌てることになる😥 

本当は 先手を打ちたいところだけど

早くから薬を飲むわけにもいかないだろうしね🥲 


できる所から やっていくしかない💦 



それと BCAA 最近 飲ませられてないのですが

混ぜると残すので 嫌いなのかなぁと😵

これ、飲んでくれないと たんぱく質制限すると 足りなくなるんじゃ。

手元にある BCAAは 肝臓、腎臓に負担なく

摂り入れられるものなので 飲んでほしいんですよ🥹 

念の為、病院に BCAA製剤があるか訊いてみようかな🥲  

あれば お薬に混ぜてもらえそう👌 




こむぎ🐹に対しては

まだまだ できることがあると信じてます💪




⇩本日もポチポチッと2つ宜しくお願いします🐹💓


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村