この数日 めちゃくちゃ寒っ💦

風も強いし 気温も低くて 寒いだけで疲れる😅 

どうしても 肩とか力が入ってるようで

首肩が ガチガチ状態になります😰 


今週は 2回 接骨院のリハビリ 予約入れて

炭酸風呂に入り メンテナンスしないと

絶対 背中や腰が痛くなる🤣 

面倒な 身体です💦


やっぱり⋯ 



そうでしょ??  鍋だね(笑)



今夜は 鍋🍲 


寒さだけじゃなくて 消費しなきゃ!って

野菜がありまして💦


先日 白菜 消費のため しゃぶしゃぶしたけど

翌日 有機の季節野菜が届いて

また白菜到着😆 


それと、またハムたちが食べてる水菜、

人参、あとお豆腐も! !🤭



あまり野菜の 寄せ鍋??

鶏団子を 多めに入れました👌 


娘とふたりだから この鍋で良いかと思ったら




意外に 入らなくて(笑) 

結局 電気鍋に移し替えました😅 

でも、電気鍋だと大きくて スカスカ~💦
この中間の鍋が欲しいかも爆笑




前後しますが😅 

月曜日は  焼きしゃぶ と 白湯スープ



ねぎダレでいただきました😋



焼きしゃぶって!?
焼肉と 違いは何でしょうかね?
ミールキットで 作ったのですが お肉は薄切りだったので しゃぶしゃぶ用の肉を焼いたら
焼きしゃぶなのかな??😆


⇩火曜日  甘辛 肉のサンチュ巻きと お刺身
 肉が続いたから お刺身も😅 





海苔ご飯に お肉と野菜、キムチ、ナムルをのせて サンチュに巻いて食べました




海苔ご飯、炊きたてのごはんに、味海苔と胡麻、ごま油、塩少々を混ぜ混ぜ🌀 
これがまた 美味しいのよ😋 
韓国海苔なら 手っ取り早いかな!?

これはリピしたい👌 






さて、こむぎ🐹の様子は
今日も 体調は安定しています✨

お薬で 誤嚥の時に処方されたものは
もう大丈夫だろうと診断だったので
抗炎症薬、抗生剤、気管支拡張剤は終わりになったのですが
そこに 制吐剤も含まれていたので 
今回は 続けている 肝臓のお薬、痛み止めに加え
制吐剤も 処方してもらいました。 
それと、こむぎ🐹は 悪玉菌がどうしても多めなので 新しく乳酸菌(酪酸菌)もプラス

H&Jin で 乳酸菌は爆上がりしたけど
多様性が低くなり 悪玉菌は減らなかったので
乳酸菌の他 酪酸菌など 多様性にも注目しなければなぁと思いました😂 

悪玉菌に関しては たんぱく質をとると増えるようなのですが
うちのコ🐹たちを見ても 同じ環境、食事管理で それぞれ腸内フローラは違うので 
食事管理だけでなく 生まれ持ったものや母親の腸内フローラが とても影響しているのかも知れませんね💦 
草食、肉食、雑食 これだけでも腸内フローラは 変わるんだろうなと思います。
もっと 研究が進むと有り難いな😅 

話が少しそれましたが🤣 
その 制吐剤、こむぎ🐹はあまり好きでないようで😵 
飲むと ちょっと嫌なお顔をします😅 
苦い抗生剤も ありますが そんな時に助かるのが ラクトバイト✨ 

乳酸菌は当てにしてませんし
本当は 防腐剤など含まれるので 肝臓が悪いコ🐹にとっては NG 
でも 大好きなので ほんの少しだけシリンジの先に塗っておくと 
その匂いで 飲んじゃいます(笑) 
単純で とっても可愛いんですけどね🤭 

でも お薬が 口に入ると 不味っ!て顔になるので  本当に不味いんだろうな😂 

肝臓のお薬のほうは 甘いのかな⋯ 
ラクトバイトなしでも 飲めます😅 
サプリメントの dフラクションプレミアムも
美味しいのか、すんなり飲めて助かります。

このdフラクションプレミアム 
悪い肝細胞にも 効いてくれると良いな✨ 


胡桃と ブロッコリースプラウトなど
相乗効果で 肝臓に良いみたいなので 
この2つは 毎日食べさせてみようかなと思っているのと 
あとやってることは 酸素吸入(35%)です。

ルーミィを使った簡易的な酸素室だけど
先生からは やらないより全然良い、誤嚥後の 回復も 酸素吸入が良かったのではと仰ってて✨  

シニアなので 心臓の負担も軽減されて
その点も良さそうです。
 なので、酸素吸入は数時間でも続けようと思ってます👍🏻 



今日も 胡桃ガジガジ💦 

いつも自然栽培の 鬼くるみを買ってますが
上が 角みたいに尖ってるんです

なので、いつもそこを切って 
割ったときにできた ザラザラや凸凹を削って
なるべく平らにしてからあたえてます。

肝臓が悪いため 血小板が上手く作れないので
内出血になりやすいため
少しでも そういったリスクを減らすためです。 





頭の大きさくらいの胡桃を 咥えて
やっぱりトイレへ運ぶんですよね😂 




透明の お気に入りだったトイレは
なぜか殆ど 入らなくなったので💧 
片付けてしまったんですが
その代わり このトイレが 寛ぎの場??となっています😅 
(オシッコは トイレシートにしています)


何気に カメラ目線😍 

キリッ✨  いま いそがちぃーんでちゅけど?

そんな感じかしら?😆 



昨日  ぷく🐹用に 作った流動食のチューブダイエット低脂肪  
これが 少し余ったので こむぎ🐹にあげてみたら!!
これが 好きみたいで お皿から自分で飲んでくれました✨ 
たまたまかなー、なんて思ったけど
今日も👌 
おかわりもしました🤭


赤の高たんぱくも 飲んでましたが 
最近 飽きてきたのか 少し飲みが悪くなってたんですよね⋯
普通食も 食べられるようになったのもあるかと思いますが
そう言っても 選り好みはしているので
バランスをとるためにも 流動食に頼る部分はあります。

肝臓には 低脂肪のほうが優しいし 
これを飲んでくれるなら 変えても良いかな⋯

でも肝臓にはたんぱく質が必要なので
BCAAや 今まで飲ませていたチューブダイエットの高たんぱくも良いのですが💧 

ここで心配なのは
肝臓の機能が悪化した場合 血中のアンモニア
これが高くなると たんぱく制限が必要

採血できないので 
高めですね、とか まだ大丈夫ですね、とか目安が全くわからないんですよ💧 
症状が出てからわかるなんて怖すぎる💦

難しいです😥 



とにかく今は 体調が落ち着いていますが 
これが少しでも長く 続くように
フォローしていこうと思います✨ 



⇩本日もポチポチッと2つ宜しくお願いします🐹💓 



PVアクセスランキング にほんブログ村