昨日は ぷく🐹と こむぎ🐹の再診でした🩺


ぷく🐹は

お迎え前からの 鼻水、涙目は

もう分からないくらい改善✨ うちのコ🐹になってから自然治癒し完治できたようです!


そして お腹の虫ですが💦

出発前の💩と 病院でタイミングよくした💩を数個使い⋯

浮遊法という検査で 虫がいるか調べました。

飽和食塩水を使い、便の中の虫卵を浮かせてその有無を確認しています。

虫卵が浮くまでに15分静置する必要があるので ジッと待機(笑)


その間 ぷく🐹には 持参した ひまわりスプラウトを食べててもらおうかとあげたけど

キャリーから出たくて 隙間から鼻と舌をだして ペロペロ💦 

バッグに入れると おとなしくなるので

しっかり状況を判断してるようです😅 


待つこと⋯20分くらいかな

先生がモニターに映った写真を見せてくれて⋯

「隈なく見て 1個だけ卵がありました!」と🤣

よく見つけて頂きました😂😂😂


前回よりかなり減ってはいるので

お薬は効いてると思うのだけど⋯

これまた しつこい虫だこと。

中には耐性を持ってる虫も出てきているそうで、そうなると⋯ 薬を変えるのかなぁ🤔

今回も同じお薬です


 

今回で しっかり居なくなってほしいです💦 

その他 健康状態は 問題なしで 良かったです✨ 

それと 気になっていたのが もう1つ

胸の辺りの毛が大福🐹と同じように 薄いんですよ💧 

ぷく🐹

大福🐹


不正咬合でも ヨダレが増えて顎から胸にかけて 薄くなることもあるのですが (みりん🐹がそうでした💦)

歯並びなどは 全く問題なし。

あとは皮膚状態ですが 特に荒れたり 乾燥したり 異常はなかったです🤔

 

毛の感じが 大福🐹に似てるけど

肌質も オイリーで似ているそうです😅 

そこまで似なくても良いのになぁ~と思いつつ😂 

シニアになってから 同じような感じになるのは 避けてあげたいな、と思いました🥹 



次に こむぎ🐹 

ぷく🐹の虫が移ってないかの心配もあったので 糞便検査(同じ浮遊法)をやりました。

 

こむぎ🐹はクリア✨ 

そして 尿検査も 異常なし✨ 


ホッとしてます😂



そして お目々のおハゲですが💦 

見た目は炎症などなく きれいなので⋯

検眼鏡(だと思います) 大小2つ使って

眼球を診てもらいました。

どうやら 目頭に近い血管が太くなってるようです😵 

いつから 太くなったのか、もともとなのか

その辺りは分からないのですが

太くなる原因としては

首の圧迫などで一時的に血圧が上がったり

衝突など ぶつかったりした時⋯などのようなのですが💦 

そんな危険なことは 一切なくて

あり得ないことです😱 


内出血とも違う、炎症ではない、、、

何かできものがあるのとも違う⋯

その血管が太くなってる影響を受けて

いつもより涙が出やすく 禿げてしまっているのではないか、とのことでした。


今後は その部分に何かしらデキモノができてくると厄介なのですが💧 

定期的な診察は必要になりそうです🥹 


眼球が飛び出てきた、食欲不振、体重減少などがあった場合は 

直ぐに来てほしいとのこと でした💦

とはいえ、できることは限られていると

お話があったので💧 

何もなく過ごせれば良いなぁと思います🥺


今のところは 食欲もあり 元気にはしてますが

歳のせいなのか??

先生は ホルモンの影響も考えられると

仰っていたけど💦 

とにかく おとなしくなりました😂 

出してアピールも減りました💧 

かと言って元気げないわけでもないんです。

そこは ずっと見てきた私にしか分からない部分かもしれません。


もう、何事もなく穏やかなシニア生活を

送らせてあげたい、それだけです🥹

 


帰宅後のおふたりさん

こむぎ🐹は まだ潜って寛いでたようですが
気付いたら出てきて 私より隣のぷく🐹が
気になったようです
(動画が 貼れなかったので ぷく🐹が気になる様子のこむぎ🐹画像で🤣)


ぷく🐹は 病院でも そうだったけど
バッグから出すと キャリーからも出たがります😆 
病院であげた ひまわりスプラウト、帰るまでに 途中でしっかり食べてたみたいで無くなってました😁


特に疲れた様子もなく 良かったです✨




病院の前は二車線の通りで

バスが2系統 停留所があり

どちらでも 終点まで乗れば 家の最寄り駅の路線に乗れて 帰れるのですが

その一つのバスの終点、駅前にオーガニックショップがあるので 

ちょうど そのバスが来たので ほんの5分、10分ですが 寄って帰りました。

我が家のハム🐹たちが食べる野菜は

出来るだけ オーガニック または無農薬、自然栽培のものを食べさせています。

昨日は そのオーガニックショップと

最寄り駅から 家までのルートにあるスーパーで

ピックアップして 帰って来ました👌




キャベツだけは 5割減農薬のものしかなく

あとは 有機です。

先週 別のお店でかった有機スナップエンドウが めちゃくちゃ美味しくて✨

また 買いたいのですが⋯ 

歩くと遠くて~🤣 

スナップエンドウのへたを被せて遊ぶ私😁

ぷく🐹が食べてるのはラディッシュの葉





さて✨ 

有機野菜を買い込んだので👌 

GW中 天気も良さそうなので 天日干しにチャレンジしようかなと思いネット購入😆 

うまくいくかな😅 



 

 



※記録用※





⇩本日もポチポチっと2つ宜しくお願いします🐹💓

にほんブログ村 ハムスターブログへにほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村