以前から おやつにマルベリーをあげてましたが…  
最近は ホワイトマルベリー という種類のを食べさせています

国産だと 桑の葉は 生のものが売ってますが
大体は お茶になってたり 加工されたものが多くて💦 ペット用では限られる💧
実となると 高価だしなかなか見当たりませんでした😂 

有機でドライタイプのものは 
良く見かけますが 私は 天日干しのを敢えて選んでいます。

と、いうのも 
桑の葉には 血糖値が上げるのを防ぐ効果がありますが 
実の方にもあるんですね👌 
その成分は 機械でドライにすると壊れてしまうため 天日干しが良いのとか。

血糖値を下げる DNJ(デオキシノジリマイシン)というもの。

ベジザポとかにも桑の葉が含まれてますが
これだけでは好んで飲まないし 
桑の葉も食べません💧 

ホワイトマルベリーなら
おやつとして喜んで食べてくれるし
栄養価もしっかり。

大きなもので 1/4くらいずつ食べてます


あっ、 何故 血糖値を気にしているかと言うと

ソイ🐹です🤣 
特に 糖尿の心配はでていないけど
やはり ドスコイ!体型なので 予防的な考えです😂 

抗酸化ビタミンもあるしポリフェノールも✨
ハム🐹ちゃんは お目々が比較的弱いので 
目の健康にも役立ちます👌 

ただ、どのくらい食べたら 効果があるの?
っていうことは分からないので😂 
たくさん食べれば良いってもんでもない

逆に 食べ過ぎて 他の成分をとりすぎてしまって 健康を損ねることもあるので
効果があれば ラッキー♫なくらいにしてます

おやつ量の目安

手のひらに乗るくらい
ハム🐹ちゃんなら 持てる大きさかなぁ
なんて勝手に思ってます。

人間のケーキ🍰とかも 手のひらに乗るし🤣 
そんな感じです 








PVアクセスランキング にほんブログ村