ハム🐹たちの暑さ対策、というほど
手の凝ったことはやってませんが
毎年 ペットボトルを凍らせたものを
ココットに入れてケージに置くだけです😅 

保冷剤も使ってますが
そんなに何時間も保たないので
やはり エアコンに頼るしかない🤣


我が家は リビングにハム🐹が居るのですが 
夜中はエアコンを消しているので
私が寝る時間からだと⋯
だいたい5、6時間ほど対策しないといけないわけです🥴

建物🏘の構造??で
一度 部屋を冷やすと 気温が下がる夜だとあまり暑くならないので 
保冷剤を置いておく程度で済んでますが
寝室がある2階は 部屋の壁とか冷えても 屋根や屋根裏が熱くなってるので 朝までエアコンつけてないと
夜中にまた暑くて目が覚めるし翌日に響くので悪循環💧 

今季は 電気代が恐ろしいな~💦



今日は スティックタイプの保冷剤を買いに行ったけど 
置いてなくて 結局買えず😱 
ネットで買うことにしました。

 

 


一先ずは 例年通りのペットボトル



小雪🐹は 相変わらず💦

ペットボトルにも謎のホリホリ





気が済むまでホリホリしたら

あとは 無関心に😆 

パイの実の箱へ入って寝てました👌






こむぎ🐹も そんなに暑がりじゃなさそうで ペットボトルを置いても

いつも通り 寝てましたよ🤣





愛奏🐹は我が家一 暑さに鈍感?

この暑い中でも ハウスに入って寝てるという⋯😵 



でも さすがに 暑くなったのか
お皿の上で寝てましたよ😆

ぼた餅のようだ⋯照れ


去年もだけど 愛奏🐹は エアコン消したあとも 保冷剤などなくて
大丈夫みたいです 


そして、ソイ🐹も
あまり暑がりじゃなさそうに見えますが⋯ 
大福🐹のお下り貝殻ハウスで
寝たり、自分で解したキッチンペーパーに埋もれて 野良寝したりしてました☺️

こうやって見ると ソイ🐹も大きくなったなぁびっくり



上から保冷剤を吊るすことを
考えてて💦 
ルーミィだと 狭くて置く場所がなさそうなんですよね😅 

まだまだ イメージ中😆



真道🐹は 更に大胆に💦


箱をガジガジして
疲れたら そのまま寝た!?🤣
まだ 小ハム感が抜けてなくて 
可愛いです💞 



そう言えば 真道🐹の背中に
ちっちゃな羽が生えた!? 😆 

羽のような模様があるのを発見✨
なんか可愛い~🤗








⇩本日もポチポチっと2つ宜しくお願いします🐹💞 





PVアクセスランキング にほんブログ村