先ず最初に… 
先日の記事に みりん🐹への励まし、応援のコメントを頂き

有り難うございました🍀✨ 

まだ、お返事もできていなくて
すみません💦 






14日の 投稿のあと 間もなく 

みりん🐹は 旅立っていきました。


みりん🐹のことでは
大変お世話になった病院の先生に

流動食も今までにないくらい拒否されて飲んでくれないことに 
強制給餌をやるべきかどうか相談しました。

誤嚥の心配もあり 
みりん🐹 全力で拒否してるようで

みりん🐹が要らないって言うなら
意思を尊重してあげるのが良いのかなと…💧 

それまで 少しずつでも 口に入れて
半強制でも
みりん🐹は 飲み込んでくれてましたが  体重は維持どころか減る一方で


もう身体が栄養を吸収できない状態になってきているのかな、と
先生が仰ってました💧 


それでも 
また 少しずつでも 前回のように

食べたり飲んだりしてくれるんじゃないかなって 
信じたい気持ちもあったし 

いつもと 同じように 
みりん🐹には 飲ませようと口元へ
運んでいましたが… 
やはり、要らないと暴れました。


14日の朝は 
みりん🐹 私が見に行った時は
起きていて、私に気付くと 
これまでの出してアピールのように
傍へよって来ました

でも 弱々しく目も閉じたまま

感覚だけで 傍へ来て 
私の手にすがってきました

抱っこすると 落ち着くので 
暫くしてケージにもどすと
また、私の方へやってくるの繰り返し 


この行動は 
ジャンボ🐹も 同じことをしたので

なんとも言えない、切ない気持ち


仕事があったので 
みりん🐹には 待っててね、って言って出かけました 


みりん🐹ちゃんと待っててくれて 


ここでブログ更新して 

みりん🐹の意思を尊重してあげたいって 
私の気持ちを出したからか… 


もう頑張らなくて良いんだ…って
みりん🐹は 思ったのかな 



朝と同じように 
私の気配を感じると傍へ寄ってきてくれたので 

みりん🐹 傍に居るから大丈夫だよって 撫でてあげて 
間もなく静かに息を引き取りました 


一年くらいの 長い介護生活でしたが

みりん🐹 本当に頑張ってくれて 
2歳を迎えることもでき感謝しかないです✨ 

生まれつきの不正咬合でなければ
もっと長生きできていたかも?と思うと やるせなくなります 

今は 先代ハム🐹たちと
好きなもの、食べたかったもの 
たくさん頬張ってると思います😌







隣はチョコ🐹です 

暫く 一人で眠っていたけど 
みりん🐹と 一緒になりました🌻





そして、、、 


ティロ🐹 


16日未明に、急変してしまい
みりん🐹の後を追うように旅立ってしまいました 


いちど 回復傾向であったけど
またお腹が膨れてしまい… 

先週の水曜には 体重が51gまで増えてました💧 
先生に電話で相談して
飲んでいたお薬の量と回数を増やして様子を見ることにしました。

2日後には44gまで減って お腹の張りも良くなり 薬の効果が出てきて
ティロ🐹の動きや食欲も回復しているかのように見えてました 




暫く ヘソ天も苦しくてできなかったけど 
こんなふうに ミルワームを食べるようにもなっていたのに…



これが最後の動画になってしまいました💧
前日、大好きなサバ節を食べてます



食欲と体力が落ちてるティロ🐹に 
何でも良いので 食べてもらいたくて
幾つか注文したものが届いたばかりでした 

食べてもらえて良かったです 


持ち前の気の強さと 
明るい性格で 闘って… 

苦しかったろうに、、、
それでも 私を笑顔にさせてくれるような お茶目な仕草を見せてくれて

本当に お利口さんで頑張り屋さんでした。

オペでしか、完治の治療法はなく
逆にオペで生命を短くさせてしまう高リスクもあり オペは現実的ではないとのことだったので 投薬で頑張ってきました 

ティロ🐹に
明日、明後日、1週間、1ヶ月… 
未来を作ってあげたかった 




チョコ🐹 みりん🐹 ティロ🐹 
今は仲良く眠ってます

お花は ミニひまわり🌻🌻🌻



長文  最後まで読んで頂き
有り難うございました😌 


トア🐹 愛奏🐹 小雪🐹は
元気に過ごしています🍀 

これからも、ハム🐹共々 

宜しくお願いします✨