今日も、


大掃除日和ですね🧹


月曜から、


気温が下がるようなので


日中の暖かい時間に


少しずつ


進められるといいですね😊






何事も、

今のステージから

次へ進むためには。


“卒業”とか

“お片付け”のようなことが、

とても重要かと思います。


今いる場所から

次へと行くためには、


『仕舞う』ことだったり、

『終う』ことが

次へ楽に進むKeyかと思います。


異動や、引っ越し

学校が変わったりするのに、

そのままの状態では行けませんよね?


ちゃんと片付けて、

自分の荷物を整理して、

次へ行く。


その時に、

必要でないものがあれば

捨てたり、

後任の方や、

必要な方へとバトンタッチをして

進んでいく。


“仕舞う”ことをしている間は、

億劫だったり、

なかなか進まなかったり

するのかもしれません。


でも、

きっちり“お終い”にすると、

格段に次へ進んだ時

軽やかさが違います。


何事も、

『おしまいにする』ということは、

一種の辛さや、

寂しさ、

残念な気持ちなどが

出てくるかもしれません。


わたしたちは、元来

同じところには居られません。


世の中はそうやって

幾度となく無常の世界を

創り上げてきました。


人間のからだは、

その“無常”にいることが

不都合に感じるので、

進む時には

とても大きな動力が必要となるかもしれません。


ですが、

ちゃんと手仕舞いをすることで

その時にはわからなかった爽快感を

後で必ず、

味わえることができます。


今が温かくても、

気持ち良くても、

次に進む勇気を。


ひと皮も、

ふた皮も剥けたあなたは

さらに軽やかに

この世界を謳歌することができるでしょう。