今日から10月ですねクローバー

天秤座さんの季節って、

なんだか

ココロ踊るというか、

キラキラしていて、

今日のお天気とは

似つかわしくないんだけど雲

それも、

10月10日頃には

解消してくるかなてんびん座








わたしたちが自分の希望に沿わない時。
普通なら
それを、叶えようと
あらゆる手を尽くそうとします。

正統派の人もいれば、
手段を選ばない人もいるでしょう。

自分一人で叶えられるものから、
周りを巻き込まないといけないものまで
大小様々です。

小さいものでも身近な人に協力してもらったり。
大きいものだと国や世界を動かすものだったり。

それについて好意的な人がいる一方で、
その反対側の意見を持つ人も、
少なからずいるかと思います。

わたしたちはそれを
どうしても叶えたい時、
叶えるために、
物事をコントロールしたいという欲求に
陥りがちです。

スムーズに事を持っていくために、とか
衝突や軋轢を生みたくないから、とか
自分の考えは絶対的だから、とか。

純粋性を欠いた統制は、
いずれ、必ずと言っていいほど
歪みを生じさせます。

それは、
子どもたちだけでなく、
わたしたちの脳や、
社会に影響を与えます。

歪んだ思考や意識からは、
歪んだものしか生まれません。

そうやって、
わたしたちがいる世界は、
考えが及ばないずっと前から
管理されてきました。

当たり前と思っている思考から抜け、
もっと創造力溢れる世界へ。

そのためには、
ひとりひとりが、
大小様々なマインドコントロールから
抜け出す必要があります。







右利きの人にとっては、
当然と思えるこのお弁当用のお箸も、
左利きの人にはとっては、
とても使いづらい右利き用のお箸。
私も、すでに右利きとして生活しているから、
お箸の収納がそもそも右利きだという、
“当たり前”に、気づかなかった。