いろんなものを”藍染”してきました | ~すきなこと、すきなだけ~

~すきなこと、すきなだけ~

「すきなことをすきなときにすきなだけするしあわせ」

Suzuさんに誘われてこもガク塾の「本藍染体験」で
ハンカチを藍染してから、
もっといろんなものを染めたくなって行ってきました好

 

{947675F6-B3BB-40FE-86A3-532AF2BA4A94}
 
アップこれ染めてきたハンカチねラブラブ
 
 
 
今回は今治産のタオル地より少し薄いストールを
染めるつもりだったんだけど、
リネンやオーガニックコットンのストールも染めたくなって
持参したのでストールだけで4点
そして精麻も実験してきました音符
 
 
{473DC4AC-F551-42C7-AC2C-76A0E6E2E0A1}
 
 
 
{ACF62767-6564-486B-9EF7-DD047621E889}
 
{45EF5161-1CEE-43E0-902A-4C5607A73E51}
 
{CB929192-282E-496B-954E-71A0E77ED9BD}

 
 
{86F2ACE4-ED97-44C6-80E2-57B4A7C9567D}
 
 
 
{CAC96EB9-21CA-41DF-B124-3192F446A646}
 
Suzuさんのような繊細な模様になるはずの棒絞りが・・・
生地が厚いのでメラメラ炎のようになりましたファイア
でも面白いえ゛!
 
{FDDAC783-88A3-47BA-9EB1-EDC484C766E2}

 
 
{4E4F75D5-6916-4EEF-825F-A97FE858A925}
 
 
 
{272A2580-5E3D-4AE6-A466-9251FB51DAFD}
 
{5A053BAF-F44A-4484-9226-7195E7B35ECE}
 
{A675E530-297E-4C61-B2E5-308594B38C19}
 
乾いた繊維をほぐしたらこんなきれいな糸に~
紐はいろいろ改善点ありだなsei
 
 
 
{EEFC7E9E-7195-4B9D-9E17-316925CEC666}

そしていただいてきた苗を今朝植えましたミント
手前は以前いただいてきたの~にひひ  

 

今、藍の葉でインフューズドオイルとチンキを作ってるけど、

収穫出来たらまた作る予定です。

 

原色牧野和漢薬草図鑑』(北隆館発刊)には、

「生藍の葉、乾燥葉、種子の生および煎じ液が、

消炎、解毒、止血、虫さされ、痔、扁桃腺円、

喉頭炎に効果あり」と記されてるそうです。

 

だからいつも作ってる軟膏をこのインフューズドオイルで

作ってみます好

 

 

同じ町内でこんな素敵な場所があるっていいね~ラブラブ

さて、次は何を染めようかな好

 

『工房∞エノクの輪』の板東さん、美樹さん、

ありがとうございましたラブラブ

またよろしくお願いしま~す!!

 

 

 

 

感謝・ありがとうクローバー