モアナのお食事事情。 | ゴールデンレトリバーのモアナとウサギのまーくんと飼い主Annの成長日記

ゴールデンレトリバーのモアナとウサギのまーくんと飼い主Annの成長日記

Moana Pualani < DELIUS OF SMILY FACE JP >
2014年4月19日生まれの女の子♡
ドッグダンスとフライボールを頑張っています。

づけば10月(⊙ω⊙)
モアナ地方、暑くて10月に入った実感がわきません(笑)


さてさて、ヒートでお出かけもできずネタもないので今日はモアナのごはん事情を書きます。

※ヒートは出血が完全に止まったようなのであと1週間のガマン!



モアナは未だに1日3食食べてます。

朝と昼はフード。




フードは、オリジンアダルトとオリジン6フィッシュをローテションしながらあげてます。

パピーの頃から変わらず、フードをしっかりふやかしてマッシャーで潰してます。
そこにグリーントライプという草食動物胃の中身をフリーズドライされたものをトッピングしてあげてます。


夜ご飯は手作りです。




お肉とグリーンスムージーとおかゆにアマニ油。

あ、もちろんこんな綺麗に並べるとグリーンを残しがちなので……




ぐっちゃぐちゃに交ぜます(笑)

最近はそれに酵素キューブをトッピングしてます。


モアナのお肉は基本的に鶏むね肉です。
ちょっとバテたかなぁとか、今日はよく走ったな、ってときは馬肉だったり豚肉だったりですが…基本は鶏むね肉です。

あ、旬に合わせてお魚もよくあげてます。
鰹だったり、鮭だったりね。


鶏むね肉はコストコさんにお世話になってます。
スーパーより安いし、美味しいし。




皮は取って、200g前後に分けて…
細切れにして冷凍保存します。



モアナの1日の必要なお肉の量は約600gなので1食は200gほど。
ですが、モアナは運動量が多いので、きっちり200gだと痩せていってしまいます(^_^;)

なので、ドッグランにいったりした日は210~220g、とくにどこもいかず散歩のみのときは200~205gをあげてます。




ラップにくるむだけだと不安なので、ジップロックに入れます。

ちなみにコストコさんの鶏むね肉2.4kgからは10食分確保できます。
残った皮は夜のおつまみに(笑)

お肉も100g前後残るので、それは薫製にしてモアナのおやつにしてしまいます。




毎日おいしそうに食べてくれてます♪


ちなみにお肉は生食用以外は火を通してます。





生馬肉と小分けの鶏肉。
それに作りおいてあるグリーンスムージーとおかゆは全て冷凍室。

ドライフードは冷蔵庫保存なので。。

実はモアナ専用の冷蔵庫があります(笑)
使わないのは野菜室くらい。




たしか、475㍑だったかな?
すごいときはこれに入りきらず、もうひとつの冷蔵庫までモアナのものが入ってたことがあります(^_^;)←買いすぎなだけ。







ということでもあちゃんのごはんじじょーでした