杏のブログ -2ページ目

コロナと晩婚化・少子化

色んなネットのコメント見てたら、もうよく分からなくなってきた。


恋人とのデートやスキンシップはどうするのか、問題。
(遠距離の場合は問題が複雑になるので、今回は週1ぐらいで会うような近距離の場合について。)





コロナが流行り始めた時ぐらいから緊急事態宣言までの間は少なくとも自粛すべきだと私も思っていた。




でも、最近思う。


デートなんて感染広げる気か!!
(家デート、ドライブデートでも。)


みたいなコメント見てると、


じゃぁいつになればいいんだろう…。


と。





もちろん、濃厚接触になるからリスクはあるのは事実。


だけど、初期はコロナの終息を目指していたが、もう諦めたんでしょ?

終息には数年はかかると言われてますよね?

終息するまで何年もの間、自粛するんですか?

って思い始めましたよ。。


さすがに、1-2ヶ月とかなら我慢すべきとは思いますがね。



友達・親戚含め、遠距離で年数回会うかか会わないか程度の人に会うのはやはり躊躇うが、それこそ毎週会ってたような人に会うのも延々やめるってどうなんだろうか、と。



もちろん、どちらか一方が不特定多数と濃厚接触しているようならダメだが、お互いにマスク外しての接触は特定の人のみ(家族・恋人etc..のみ)で、感染対策もしっかりしているならば、許容範囲なのではないか、と。


どちらかが他の人との会食などあった場合は、その後2週間以上空けてから会う、というのもひとつの手だと思うし。




それすら許容出来ない社会ならば、間違いなくこの先数年は結婚も出産も激減しますよ。



今現在恋人がいても、付き合い始めのカップルなら、全く会えない状態で結婚まで進むのは難しい。
(え、まさかキスすらせず結婚に進むなんてさすがにないだろう…。)



付き合いが長いカップルは結婚に踏み切る場合もあるが、破局したり恋人がいない人はなかなか出会うことも出来ない。




え、晩婚化・少子化が叫ばれる昨今、本当にそれでいいんですか??





一般人が自粛していない時でも

医療従事者は自粛しろ

と会社のみならず、一般人からも当然のように言われてきましたよね。
なんなら現在も。



一般人でもデート(家デートや感染対策を徹底する)に賛否はあるという事は、医療従事者はもっての他で、医療従事者は数年は結婚出来ないのが当然って事なんですかね??



本当にそう思うんですか??



頻繁に会うような恋人との接触については、同居家族に近いような扱いで許容しなければ仕方がないように思います。




感染対策をしていても家族や恋人から感染する場合もある。



もう、それを責めるのはやめませんか?



まして、医療従事者が外で(恋人含む)感染したら責められる現状はやめにしませんか?



もちろん、国や各自治体からはっきりと
《避けてください》
《自粛してください》
《感染対策してください》
と言われているのを無視しての感染なら仕方がない部分もない訳ではありませんが…。



また感染が増えてきている現在、医療従事者は会社から自粛要請が当然のようにかかっています。



でも、国はgo toキャンペーンをして感染を抑制する気はないんでしょ?


医療従事者に心理的にも体力的にも当然のように負担を強いるんでしょ?



もう、業務以外での心理的負担を強いるのは勘弁してほしい…。



少しずつ、寛容な世の中になっていってほしい。。

吉村知事のイソジン発言に物申す!!

仕事の休憩時間にチラッと吉村知事の会見見ました。



私は途中からで最後まで聞けず、テロップなどもほぼ読めず、の状態でしたが。
私自身、まだきちんと内容把握していない段階で

“ん?重症化を防ぐの?それとも予防効果があるの?ん?イソジン推奨してるの?何??”

ってなった。



だから

“仮に予防効果について言及していなかったとしても、きちんと理解せずに買いに走る人多いだろう。
イソジン(ポビドンヨード)うがい薬が市場からなくなる…。”

と思ったよ(´Д`|||)


録画とかしてないから、実際の会見ほとんどちゃんと見れてないんで、きっちり聞くとどんな内容だったのだろうか…😰


案の定、会見の途中で急いで買いに来る人もいて。



ヤバイ、医療用(ジェネリック含む)も規制かかる!って思って急いで頼んだけど、やっぱり即ロックがかかったようだ。

元々、コロナが流行り始めたときから品薄になってたけど、今回の件で完全にオワッタ。。



本当に必要な人に届かなくなるじゃんよ!!



処方箋に書かれても入荷出来ないからどうしようもないんですけど!!



医療現場もポビドンヨードガーグルが入荷出来なくなったし、薬局・ドラッグストアでは問い合わせ多発で仕事の妨げになるし、現場はめっちゃ混乱してるんですけど!!



ポビドンヨードを使うべきでない人(妊婦や甲状腺の病気のある人など)もいるのに、使っちゃう人絶対に出てくると思うし、どうしてくれんのさ!!



吉村知事の事は個人的には好きだし応援もしてますよ。


だけど!!


今回の件だけはあり得ない!!
現場がめっちゃ混乱するのは目に見えてたじゃん!!
何でそこまで考えてくれないのさ!!



“転売は違法です。” 

とTwitterに一応書いてました。



これは“医薬品の販売には医薬品の販売許可が必要となるから”です。
許可なく販売すれば“医薬品医療機器等法(旧薬事法)違反”です。


マスクの転売とは訳が違います!

マスクは規制がかかるまではOKでしたが、
医薬品の販売は“医薬品の販売業の許可が必ず必要”なので、一般人が販売すれば“全て違法”です!!



メルカリやヤフオクでイソジンうがい薬が出品されていても、全て違法なので買わないで下さいね!!



現段階でもあくまで予防効果については不明です。
まぁでも可能性があるかもしれない(?)なんて噂を聞けば買いたくなる気持ちは分かる。
が、副作用の問題や使ってはいけない人もいます。
ムリにイソジン(ポビドンヨード)なんて使わなくても、水うがいと頻繁にお茶を飲めばいいですよ。


私自身はイソジンなんて使う気ナイです✋
(もちろん症状があって使う分にはいいですが、毎日頻回のうがいは、ね。)



私、お茶大好きだし、この時期は脱水予防にもなるし、ちょくちょくお茶飲みましょ(*^^*)



ちょくちょくお茶(*^^*)

コロナ関係なく、暑いこの時期の健康のためにもいいですよ💓



心にゆとりを持ちつつ健康管理しましょ( *・ω・)ノ

縁の下の力持ち と 薬剤師 ②

薬剤師の仕事って、
患者さんにとっての“最後の砦”
であり、
“縁の下の力持ち”
的な存在なんですよね。



でも、ネットのコメント欄って、いつも薬剤師の存在を否定するコメントばかり。


“薬剤師なんていらない”
“調剤薬局とか無駄なお金がかかるだけ”
“いなくなっても誰も困らない”
“薬を棚から取って渡すだけの誰でも出来る仕事”

などなど…。



何なんですかね…。



大学6年間ろくに遊べないなか勉強し(私大のストレートでの卒業率は7割程度)、合格率6-7割程度の国試をクリアして、医療従事者として働いても、給料だって良いのはイメージだけで実際はそうでもないのに(初任給は院卒より少しいいが、昇給はほとんどない。一般の人とそのうち逆転します。)、感謝なんてほとんどされず、むしろ存在否定ばかりされる。



いいんですよ、縁の下の力持ちなんだから、気づいてもらえなくても、褒めてもらえなくても、それでも患者さんのためになっているのなら。


普段はそれでも別に良い…。



だけど、褒めてもらえなくても、気づいてもらえなくても別にいいけど、でも、どれだけ患者さんのために頑張っても、コロナ禍で仕事休めずに頑張っても、他の医療従事者やスーパー・運送などが応援・感謝されても、医療従事者のハズなのに、コロナでも閉めれないのに、患者さんのために頑張ってるのに、応援や感謝どころか、そもそも
“調剤薬局なんていらない”
“薬剤師とか何の役にも立たない”
“棚から取って渡すだけ” 
といって全否定される。。



そして、国のコロナ支援として、医療機関で働く全ての人に対する慰労金も、当然のように対象外でした。。



調剤薬局って実は、医療法に“医療機関”としてきちんと明記されてるんですよ。
薬剤師って国家資格なんですよ。



今回の慰労金は金額に差はあるが、コロナの対応をしていない(“コロナ疑い”の人すら来ていない)医療機関も全て(しかも資格のない事務なども)対象のハズなのに、調剤薬局は対象外なんです。



“コロナ疑いでPCR中”の患者さんに薬を渡したとしても、対象にはなっていないんですよね。
コロナ疑いの患者さん、めっちゃ多かった薬局もあります。
なのに対象外なんですよね。。



別に、お金が欲しい!とかじゃない。



ただ、法律にも明記されるような“医療機関”であるにも関わらず、“医療従事者としての国家資格”を取得しているにも関わらず、“全ての医療機関”と言ってるにも関わらず、公然と対象から外される。

って、何なんですか。



結局、法律に明記されているにも関わらず、国からも“医療機関”とも“医療従事者”とも認められていないって事なんですかね…。



財政面の観点から、医療従事者全員に払うのはムリかもしれない。
だから、“リスクの高い人から”、“金額に差をつけながら”は当然だと思いますよ。
それで、順番によっては調剤薬局まで回らないのは仕方がないかもしれない。
だけど、今回は“全ての”なんでしょ?
なら、軽々しく“全ての”なんて言わないで欲しい。。



“調剤薬局なんて多すぎるんだから潰れればいい”
“スーパーの方がリスクが高い”
“薬渡すだけのくせに支援なんて必要ない”
というコメントの多いこと…。



薬剤師だってコロナ禍で頑張ってるのは同じなのに、別に褒めてもらえなくてもいいけど、感謝されなくてもいいけど、でも、でも何でこんなにも否定されなければいけないのですか??



何で国からも、国民からも全否定されなければならないのですか??



運送なども、今まで全然感謝などされず目も向けてもらえなかった、という事もあるでしょうが、普段も、このコロナ禍でも、少なくともここまで否定される業種ってほぼないんじゃないでしょうか…。



めっちゃ傷つきます…。



薬剤師の仕事がきちんと認知されていないために、褒められないのも、感謝されないのも仕方がない。



でも、
“陰で役に立つ”
ってそんなに認めてもらえない事なのですか?
そんなにも否定されなければならない事なのですか?
そんなにも“目立たなければ” “アピールしなければ” それ以外のものは存在意義はないのですか??



調剤薬局勤務の薬剤師だって、医療従事者としてみんな、“患者さんのために”って思って仕事してますよ。



“棚から取って渡すだけ”
じゃない。



処方内容のミスや他の病院との重複、併用不可なものを見分けるのも仕事。
(Dr.にミスなどがあっても、患者さんにはやんわり伝えて、疑義照会し、薬を訂正する。“やんわり”伝えるのは、Dr.と患者さんの信頼関係を壊さないためです。信頼関係が崩れると治療に影響出ますからね。でも、“やんわり”だから、それが重大なミスであったとしても患者さんはそれほど気づかないし、命拾いしてる事に気づかないから感謝もしない。)



飲み忘れや飲み間違いが多い場合は原因を探り、薬の飲み方や種類の変更を提案したり、正しくのめる方法を考えたり。
(Dr.は処方だけしたらその後はほとんど介入しない。残ってる?じゃぁ減らしとくね、ちゃんと飲んでね。のみ。Dr.がどれだけ正しい診断や薬を決めても、飲んでいなければ治療にならない。それを、いかにきちんと飲んで治療効果を上げていくか。そこにアプローチ出来るのは薬局薬剤師です。)



今や、在宅医療も、退院時カンファレンスにも参加する。
24時間対応(閉局時間は電話での相談も受ける。緊急時は駆けつける。)の所も多い。



点数取れないことでも、それが患者さんのためになるなら、って義理人情だけでやってる時もある。
まぁ医者はほぼ何をしても点数取れるんでしょうがね。



薬剤師の仕事は他にもありますが、割愛します。




薬剤師って、患者さんからしたらあまり何してるのか分からないかもしれないけど、そんな、陰で頑張る“縁の下の力持ち”なんです。



別に、応援も、感謝もしてくれなくてもいい。
ただ、否定するのはやめて欲しい。。



“縁の下の力持ち”
って好きなんですけどね、ここまで否定されるとさすがに、
“目立たなければ役に立たっていないのと同じなのかな…。”
なんて思い始めました。。



国家資格でもあり、患者さんの役に立つ仕事のハズでもあるのに、こんなにも自尊心が傷つく仕事であっていいのだろうか…。。