2年前の今日
私は世界一周の旅に出たようです。
(と昨日書こうとしていたら今日のアップになってしまいました_φ(・_・)
 
ブログを見て懐かしくなりました。
2年はあっという間。
 
そして我ながら・・・
中身の無い2年だったなぁと痛感・・・恥ずかしいくらい2年を無駄にした気持ちがするし、この2年が違っていたら今頃私はまた世界一周に出発していたかも知れません。
 
この2年より旅していた3ヶ月の方が濃くて、充実感と価値のある時間だったなと今でも思います。

またネガティブが顔を出していますが(笑)

無駄なことなんてなかった
と言えるかどうかは今後の動き次第なのでしょうね^ ^
 
と、色々書きたいことが出てきてしまいました・・・
 
がそんな話はまた今度にして今回はパリ旅のつづきを書いていきます。 
 
 
**********************
 
トリアノンを見終わってしまい、ちょっと寂しさがあるものの、まだお庭がある♪とルンルンで歩き続けます。
 
前回は極寒だったのでしんどかったけど、今回は暖かかったので気持ちよかったです。
 
どこも素敵
ここはTemple of Love 愛の宮殿
マリーアントワネットとフェルゼンが密会をしていた場所!
 
 
ここはLe Hameau 王妃の村里
一つの町のようになっていました。
ヴェルサイユ式の庭園を好まなかったマリーアントワネットが作らせたイギリス式の庭園だそう。
私もイギリス様式大好き。
いつかイングリッシュガーデンに行ってみたいので、イギリスにも行きたい!!
 
本当に作物が植えられていたり
動物も沢山!!
 
 
 
完璧な癒し空間♪
スタッフも沢山いて、手入れが行き届いています。
 
ブタさん ずっと穴掘ってました(笑)
 
一通り見学し宮殿に戻ることに。
 
結構へとへと。
庭園は広過ぎます。。。
 
プチトランという乗り物もあるので、乗るのもありですね。私は歩くのが好きだし、節約派なので乗りませんが^^
 
 
これは前日の写真↓
これはこの日↓
晴れと曇りでこんなに違うとは(笑)
ストライキを恨みます・・・
駅へ向かいました。
列車の中もヴェルサイユ宮殿仕様!!!
 

こういうところに日本語が書いてあると嬉しくなる(^^)
 
とても素敵なヴェルサイユ宮殿訪問でした。
 
幸せ~
仕事でしんどいとき、「ヴェルサイユ宮殿に行くんだ!」と耐えていたくらい。
 
私の夢の国は ここかな!
 
【Instagram始めました☆】
 

ポチッとお願いします♡


にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村