3月18日
 
大好きなパリ。
この辺りから終わりが近づいてきてちょっとおセンチに・・・
 
この日はパリのシンボルエッフェル塔を見に行くことに♪
 
電車に乗って、エッフェル塔が綺麗に見える場所「シャイヨー宮」へ向かうことにしました。
 
到着!!

晴れているのに雲がすごい(笑)
 
それでも感動です。
気候も良く、ずっと見ていられる感じ。
 
このスポットで雲のない青空バックの写真を撮りたいなと思い、周辺をうろちょろして雲が流れるのを待とうと思いました。
 
シャイヨー宮の階段を下りて、エッフェル塔の側まで行ってみることに。橋を越える必要があるのですが、高所恐怖症なのでこの橋もびくびくしながら渡りました。
 
するとメリーゴーランドとのショットを撮れるスポットがあります^^
 
その奥に進むとエッフェル塔の足下へ
 
 
エッフェル塔に登る人の列がすごかったです。何度も言いますが、高所恐怖症の私には考えられません・・・
芝生のある公園は、一応冬場なので入ることができなかったです。
 
ここまで歩くのに結構な距離がありますが、少し晴れてきた!と思い、この道をまた折り返しシャイヨー宮まで戻りました。
 
全然雲ある(笑)
※太ってるから顔がまんまる。。。
 
このコート、ドイツでは重宝しましたが、パリでは暑かったです。
 
こんなベタなことをしてみたり、していると、エッフェル塔の後ろだけ雲がなくなった瞬間があり、また下まで走って戻りました(笑)
 
うん☆綺麗!!
大変満足して、次のスポットへ歩き出しました。
歩いて歩いて凱旋門まで行ってみよう!と思い、街散策をしながら向かいました。※ちょっときついので電車を使った方が良いです。
 
なんとかシャンゼリゼ通りに到着!
凱旋門!やっと見られた!
以前パリに来たときは、バスの中から一瞬見たという程度で、今回はゆっくり見ることができました。
かっこいい~~
 
 
この足下まで行ってみたいなと思ったのですが、道路がサークル状になっていて、横断歩道が見つけられず、どうやって渡れば良いか分からず断念。
この前日はシャンゼリゼ通りでデモがあったそうです。1日早かったら巻き込まれていたかもしれない・・・
 
お店の窓ガラスには銃弾の跡が
 
警備も強化されていて、非常に緊迫した雰囲気でした。
せっかく可愛いお店があるのに
 
 
結局ここでも何も買わず移動しました。
 
旅でも私生活でも物欲がない私。
買い物をする楽しみを感じたいとも思ったりもします(^^;)
 
【Instagram始めました☆】
 

ポチッとお願いします♡


にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村