3月17日
※とうとう6月になってしまった(笑)

パリ2日目記事書いていきます☺︎


この日はルーブル美術館へ。

ルーブル美術館は混雑するので早起き!と決めて頑張りました☀︎

とはいえ、オフシーズンなのでそこまでではないかな?と思い、9時の開園時間前に到着するイメージでメトロに乗りました。


駅名が場所の名前だからわかりやすい♬それに目印まであって助かります。


到着すると…



がらーん(笑)
誰もいない!8時45分くらいかな?


一番乗りです^ - ^


9時過ぎから人が増えてきたので、オフシーズンは9時半前までに行けばそこまで並ばず入れるかと。ただ年末年始に行った時はすごい人だったなぁ、、、

いくつか入り口があって、「こっちの方が空いている」とかいう情報も色々見たのですか、その必要もなさそうです(笑)


チケット有の方の列が左側、無しが右側にスタッフさんに誘導されて並びます。

私はチケット無し!
めんどくさがりなので購入してなかったのです。

ミュージアムパスを購入しておくか迷ったのですが、2日連続で使わなくてはいけない、とか制限があって…美術館は休館日がそれぞれ違うのでスケジュールがやっかいでやめました。゚(゚´ω`゚)゚。

開園時間になったのですが、チケット有の方の列を先に通すので、15分くらい経ってからやっと入れました。この頃にはチケット有りも無しも大行列。

ミュージアムパスは持っていた方が良いかもなぁ。


ガラスのピラミッド内からの!

チケット売り場まで一直線。
無事購入し日本語の地図を受け取り、いざ!


入れたらもう安心。
中は広大なので混むことはないです☆


ただ、1つ心配なのは「モナリザ」

前回も混雑していたので、まずはモナリザを目指して進むことに。

係の人に聞いたら日本語で教えてくれました!嫌という程モナリザの在り処を聞かれるのでしょうね(^^;;


2度目まして!
やっぱり知っている絵画を見るのは感動します。

結構落ち着いた色なんだなぁ。
実家にもレプリカがあって、小さい頃怖かった記憶があります。


本当に広くて1日いられます。
でもそれだけに疲労が…

ところどころ椅子があるので休んで鑑賞しました。


どの絵も細かくて、感動します。


 

沢山ある絵画の中でお気に入りを見つけられたとき、とても嬉しくなります☺︎


この女性 お気に入り♡
頭に巻いているスカーフ?の感じとか、肌の綺麗さとか、穏やかな表情とか、耳や頬や指の赤み、とっても素敵。






お花や野菜でできた人の絵も!
集合体恐怖症なので若干つらい(笑)






どうしよう、まだまだ続きます(笑)


【Instagram始めました☆】
 

ポチッとお願いします♡


にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村