こんばんは!
ブログがなかなか進まずです(*´-`)

写真が多過ぎて心が折れる(笑)
世界一周中はためないでアップするようにしていたのでスムーズだったのですが…ネット環境良好の今できていないという。。



パリ旅の続き★
もはや季節も変わり過ぎて需要があるか分かりませんがお付き合いくださいませ。


パリの3月
桜が咲いていました!



歩いていて見つけた教会。

Église Saint-Séverin

サンゼウラン教会


場所は前回の記事の地図

黄色の十マークのところです!



落ち着いた雰囲気ですが、高貴な感じ。
紫の帯が存在感があり。


足が疲れてきましたが永遠あるいたこの日。細道もワクワクするのがパリです。

お目当は
こちらも前回の地図で
赤○してあるところ

シェイクスピアアンドカンパニーという本屋さん


インスタで見つけて行ってみたいと思っていました。なかなかの列でこの時は見送り…


目の前にあるノートルダム大聖堂へ向かいました!



おー!懐かしいです☺︎
5年前にも訪れた場所。

相変わらず混んでいます。


並んで中へ入ります。

礼拝の列と観光の列が分かれていました。


中には大勢の地元民でいっぱい。
この日は祭壇が見えなくなっていて、まわりをぐるっと観光という感じでした。残念。

ステンドグラス見たかったなぁ!
以前みたのですが…

今となってはとても残念すぎます。復旧を待ちたいですね。

時間をおいてきてみたのですが、英語が通じず「もう終わった?全部見れるか?」ということさえ上手く伝えられず断念しました。


でもサイドもなかなか綺麗でした☆



結構満足です(╹◡╹)


セーヌ川

一人で真冬にクルージングに乗ったことを思い出しました(笑)


春のパリは良いです♬
お花がとても綺麗でした。




そして、突如メリーゴーランド現れがち!なパリ。


再度先程のシェイクスピアアンドカンパニーを訪れてみたところ


空いていてすんなり入れました!
お昼時は入場規制がかかっていたので、時間をずらすといいと思います。


中は沢山の本が所狭しと並んでいます。
かなり狭いので人にぶつからないように注意です(笑)


中は撮影禁止なのですが、可愛い看板にゃんこだけ撮らせていただきました!

膝に乗ってきたり人懐っこかったです♬




隣はカフェもあります^_^



パリの路面店の本屋さんって可愛いー♡


初日もまだまだ終わらない(笑)

つづく…


【Instagram始めました☆】
 

ポチッとお願いします♡


にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村