マイナスをプラスへ | chameleon

chameleon

趣味の刺繍と好きなアーティストの話。

そして本当に本当にきまぐれで
思ったことを書いてますので
さらーっと見てください。

嘘も本当も情報がありふれている
自分で見極める力が求められる時代
なんでもかんでも鵜呑みにするのは
危険なんだなと思う
だけど自分が知りたいと思うことが
気軽に検索できる時代
それはとても便利だしありがたい
パソコンでぽちぽちすれば
たくさん情報がでてくる

でも
なんでもそうだけど
良いことばかりじゃないんだよね
良いことも悪いこともある


話は少し変わるかもしれないけど
その流れでふと浮かんだこと

皆川明さんが言ってた
マイナスから、プラスを見出す
「世の中にマイナスしかない
事象なんてないんじゃないか」と

そういう考え方ができる人だから
新しいモノを
生み出すことができるんだろう
と感動させていただいた


マイナスでも
マイナスの捉え方なのかなと
全部が全部
プラスを見出せることばかりじゃない
かもしれないけど
そういう考え方ができる人って
素敵だなと思う