仕事用ノートの話 | 手帳に恋して三千里

手帳に恋して三千里

手帳に使えるものをひたすら探しては印刷探しては印刷…を繰り返すアラサー女、だったのが、近頃バレットジャーナルにハマり中。色んな方のバレットジャーナルを見てはニヤニヤする日々♡
Instagram: @acoac
Twitter:annbujo21

​仕事用ノートチラ見せの会 

いま私は仕事のノートとプライベートのノートを分けているので、毎日最低2冊のノートを開いています。

ブログに載せているのはプライベートの方が主なので、今日は仕事で使ってるLeuchtturmを載せていきます!

Calendex 


私は、毎月の表紙としてカレンデックスを書いています!日付と曜日だけ書いといて「この日の事は〇ページにある」というのが分かるように。

自分の作業に関連するアップデートがある日にはその事もメモしています。

空いたスペースには重要なことをメモしたりステッカーを貼って派手にしたり!!

毎日のページ 

モザイクが強いのでちょっと目がチカチカするかも。。

このページはMAMBIのDisney editionを使っています。タスクをメモステッカーに書いたり、会議予定をステッカーに書いたり…

毎日のページ、基本的には「定常業務」「会議予定」「ノート」の3つのセクションがメインです。最近は突発の業務依頼が増えてきたので「イレギュラー業務」をメモするスペースを作ることもあります花


このページは、さっきのページよりも大人しめのデコ。出社日なんかは少しだけ大人しめのデコにしています。(大人しいか?)

Disneyデコよりはスッキリした感じかと思う。笑

このページはMAMBIで数年前に買ったお仕事用ステッカーブックを使っています。

過去と現在 

今の職場に転職するまで、私はかなり規模の小さい会社に勤めていたので、会議とか無かったんです。社員数10名以下で事務員も私1人、っていうレベル。笑

わざわざ会議の場を設けなくても良かったので、MAMBIのお仕事ステッカーの活躍の場があまり無かった|ω・`)

今の会社だと会議もだし、仕事の引き継ぎ関係もzoomミーティングなので結構使う。

もう、めちゃくちゃ活躍してくれている。

先日ストックボックスから使うステッカー探していた時に「今の私にはコレだ!」ってなって、今はどう可愛くうまく使うかを日々考えています。笑

​タスク管理はBUJO方式 

バレットジャーナルが流行り始めた頃は、海外勢の素敵なフォーマットが好きで真似したりとかなり時間をとって書いていました。

今はあんまりフォーマットには拘らず、タスクは「・」とか「◽︎」で書く、メモは「-」を頭につけるぐらいで書いています。

空きスペースはステッカー貼るぐらい。笑

ちょっとでも可愛いもの・お気に入りのデザインは目に入るようにすると癒されるのでステッカーデコはするけれど、自分で凝ったフォーマット書くのは限界があるので(絵心無いし時間もない)、ベーシックに戻しましたひらめき電球

手帳ブログっぽいこと言ってる 

久しぶりにマトモに手帳のこと書いた気がする笑

別に特別素敵な手帳ではないと思うので、この記事自体に需要があるかは分からないけど…

引き続き手帳デコとかどんなふうに使ってるかなんかを載せていきます合格

お付き合いいただけたら嬉しいです!