皆さんは、色んなケーキを何人かで分けることって、無いですか?

ご家族でだったり、お友達とだったり、職場でだったり。

 

そんな時、皆さんはどんなケーキを選びますか?

 

 

私の身の回りでは、箱を開けてすぐに「私、これ!」って素早く取っていく人もいますが、職場では年功序列で選んでいくことが多いです。

 

素早く取るタイプの人は、自分が本当に食べたいものを取っていると思うのですが、他の人達は本当に自分が食べたいものを選んでいるかと言うと、そうではないこともある気がします。

 

私自身は、「あれ、食べたーい。美味しそ〜」と思うものがあっても、

一番最後に選んだり、誰かの欲しいものと被らないように複数個あるものから選んだり、余りそうなケーキを選んだりしていました。

 

私は特に好き嫌いは無いし、どれでも美味しく食べられるから。

 

たまたま回ってきた、普段選ばないものを食べたら、新しい発見に繋がることもあるし。

 

 

・・・・・

 

でも、ある時に思ったのです。

 

「自分が一番食べたいものが皆も食べたいもの」だと思いがちだったけれど、それってホントかな?って。

 

人の好みは様々だから、私が「これは人気が無さそうだからこれにしておこう」と思ったものが、実は誰かが一番食べたかったものだったりするかもで。

私が取っちゃったから、一番食べたいものが食べられなかった人がいたかもしれない。

それって、私自身も自分が本当に食べたいものじゃないから、お互いに不幸だ。

 

その逆だってあったかもしれない。

 

 

 

だったらば!

 

自分が一番食べたいものを素直に選ぶ方が、一番幸せな道なのではないかな?って思いました。

 

み~んなが本当に好きなものを遠慮無く取っていけば、意外と誰かと重なること無く、すべてが平和に丸く収まるんじゃないかな?って思いました。

少なくとも、第5希望とかじゃなくて、第2希望くらいまでで落ち着きそう。

 

 

 

これって、ケーキ選びだけじゃなくて、他のことでも言えると思うんです。

 

例えば、仕事場の役割分担。

自分にとっては苦手でめちゃくちゃキツい仕事でも、他の誰かにとっては難なくできることもあるはずなのに、自分にとってキツい仕事だから誰かにやらせるのは申し訳が無いと思って、やりたくない仕事を無理無理やってしまったり。

 

それってもしかしたら、誰かの活躍の場を奪ってしまっているのかも?

しかも、自分ではキツいと思いながらやってて、お互いに不幸。

 

自己犠牲に走らず、自分がストレス無くこなせる役割を引き受けた方が、みんなが丸く収まるのかもしれません。

(まー。そうは言っても、みーんなが選びたくないことってあるとは思うんですけどね!)

 

 

・・・・・・・・・・

 

そうそう。

色々と考えた末、私は皆で何かを選ぶ時に、勇気を出して「私はこれがいいです!」と言うようにしました。

 

そうしたら…

 

 

なんてことなく、自分が欲しいものがすんなりと手に入るようになりました。

今となっては、「な~んだ。もっと早くこうしておけば良かった」と思っています。