私の職場は複数あります。

 

それぞれの職場でユニフォームが変わります。

 

基本的には職場で白衣を借りられるのだけど、とある職場で私は自前のスクラブを着ています。



今日は、スクラブをお家で洗って干している時に思い出したお話です。

 

 

 

スクラブとは…

手術着に形が似ているものです。

「え?手術着って何っ?」って感じですかね。

 

スクラブを調べたら「半袖で首元がVネックとなっている医療用白衣」なんて書いてありますが、白じゃないカラフルなものが多いし、丸首のもあるしなー。

 

以前、同級生から「ドラマのコード・ブルーで着てるやつって言うと通じるよ」と言われたことがあるけど、そもそも私がコード・ブルーを見たことがない…。

他の医療ドラマも見ないし…。

 

と、いうことで、最近の医療ドラマでよく見かける(らしい)白衣じゃないやつです!

 

 

そこのクリニックでは、医者は基本的に白衣を着ていて、内視鏡をやる先生たちだけスクラブを着ていました。

 

私は最初、院内で履く自前の医療用サンダルと、洋服の上に白衣を着て仕事をしていたのですが、途中から汚れる可能性がある検査を担当することになって、洋服が汚れないようにスクラブを着たいと思うようになりました。

 

私もスクラブを借りようと思えばできなくもなかったようですが、私が借りてしまうと共用しているスクラブの枚数が足りなくなる可能性があったので、借りることはやめて自分で買うことにしました。

 

せっかく買うのだから私のお気に入りにしようと思って、スポーツメーカーが作っている動きやすさ重視のボトムスと、通気性がよくて動きやすくて女性らしい色のトップスにしました。

汚れを気にしなくていいし、動きやすいし、暑さ寒さの調節をしやすいし、全部着替えてしまえば通勤の時に好きな服を着られるし、洗いたい時にはお家で洗えるしで、着替えが面倒だけれど、私にとっては良い事尽くしでした。

 

 

・・・

 

そこからだいぶ経って…、2年くらいしてから? それとももっと経ってから??

 

そのクリニックで私より何年も先に働き始めていた先生から、「ちょっと話がある」と言われました。

 

「なんだろう??」と思っていると…

 

「非常勤のくせに、サンダルもスクラブもクリニックに買ってもらってるよね? しかもクリーニングにも出してるよね?」と、ものすごく怖い顔で言われました。

 

細かいことは忘れてしまったけれど、簡単に言うと、

「なんてことしてるの?信じられない!」、「何様だと思ってんの!」ってことを言いたかったらしい。

 

一通り言い終わるのを待ってから、

「あのー。 これ、自分で買ったんですけど。 あ、もちろんサンダルもです。 洗濯も家に持って帰って洗ってます!」と言うと…。

 

「あ?え? え?そうなの? だってずっとそう思ってたから。 あ?そうなの。 じゃ、いいわ」と若干バツが悪そうにしていました。

 

 

勝手に疑われて、無駄にムカつかれて、謝ってももらえない。

切ない…。

 

 

そういえば。

私がスクラブを着て仕事をし始めた頃、その先生が仕事中に暑がっていたので、「スクラブの方が涼しいですよー。先生もスクラブにすると涼しくなるかもしれないですよー」と声をかけたことがあったけど。

その時も怒ってたのかな…

サンダルなんて、もっと前から履いていたし…

 

 

・・・・・・・・・・・

 

後になって思ったのですが。

 

この先生は何年間も勝手に誤解して、勝手に私のことを苦々しく思っていただなんて…

考えなくてもいいことを考えて、自分で自分の気分を悪くさせていたなんて…

 

なんともったいない時間とエネルギーの使い方をされていたのだろう…、と思いました。

 

 

 

でもきっと、私も似たようなことをしちゃってるのだろうなぁ、とも思いました。

 

勝手な想像をして、モヤったり、羨ましくなったり。

 

芸能人の人たちなんて、その対象になることが多くて大変なんだろうなぁ。

 

 

 

私が誰かに対してモヤモヤすることがあっても、私のフィルターがかかっちゃってて、事実から違ってしまっているかもしれない。

 

ってことは…。

 

もう気にしない! 考えない! のが、一番いいのかもしれない。

 

自分の時間とエネルギーをモヤモヤすることに注ぐよりも、良い気分になれることに注いだ方が、人生が楽しくなると思う。

 

 

時間もエネルギーも限りがあります。

有効に使いましょうハート

 

 

 

ちなみに。

 

この先生とは、今は一緒に働いていませんウインク