今日はエイプリルフール

 

 

・・・

 

中学生だったか高校生のとき、高橋幸宏さんファンの友人がいて、幸宏さんの「薔薇色の明日」というアルバムをカセットテープに吹き込んでプレゼントしてくれました。

 

収録曲の中で、私は The April Foolsという曲が気に入って、よく聞いていました。

 

歌詞カードが無いから、英語が得意とは言えない私は意味もわかっていませんでしたし、作曲者も知らずに聞いていました。

 

 

 

ネットが普及してから、久しぶりに聞いてみたいなーと思って幸宏さんの動画を探すと共にThe April Foolsについて色々と調べたことがあります。

 

 

The April Foolsは「幸せはパリで」というアメリカ映画の主題歌でした。

 

 

私は見たことが無いのだけど、カトリーヌ・ドヌーヴさんとジャック・レモンさんという、私でもお名前だけは知っている俳優さんたちが主演です。

 

 The April Foolsの作曲者はバート・バカラックさん。

 

The April Foolsを聞いたことが無い人でも、バート・バカラックさんの曲を聞いたことがあると思います。

名曲「雨にぬれても」を知らない人は、ほとんどいないんじゃないかしら?

 

 

 

 

映画オリジナルの The April Foolsもノスタルジックで素敵だけど、私はやっぱり幸宏さんのカバーの方が馴染みがあるし、ピアノアレンジが好きハート

 

 

 

 

 

 

幸宏さんを偲びながら…