私の夫は白血病になり、治療の影響で精子を作れなくなってしまいました。

 

子供が欲しいという夫のため、抗がん剤治療開始前後で凍結保存をしておいた精子を使って私は不妊治療をしていました。

元々は夫からお願いされて始めたことでした。

 

私は不妊治療をするために仕事のキャリアを捨てました。

私が働いていた職場は、ものすごく拘束時間が長くて体力的にも精神的にもハードな仕事で、とてもじゃないけど不妊治療と仕事の両立なんて無理でした。

でも、自分の実力を付けるためにはとても有意義な仕事場でした。

すぐに授かるだろうと思っていたので、出産して落ち着いたら何らかの形でまた元の職場に復帰するつもりでした。

 

でも、全然授かりませんでした。

 

 

・・・

 

私がしていた不妊治療で他の人と違ったことは、夫がいなくても治療ができてしまうことでした。

凍結保存をしている精子を使って治療をしているので、夫は何もすることがない。

気が向いたらクリニックまで送ってくれたりする程度。

結果がダメだったときにはご飯に連れ出してはくれたかな。

 

凍結保存している精子を使った後は、融解した精子が使える状態なのか、そしてそれをまた再凍結ができる状態なのかを確認しなければいけないんだけど、それも主人は私任せ。

凍結保存されている精子があとどれくらい残っているのかの把握も、やってくれませんでした。

せめて自分の精子の管理くらいはやって欲しいと懇願しても、やってくれませんでした。

 

気付けば高額な治療費も私のお金で全部まかなうようになってしまっていました。

 

他にも夫のなんにもやってくれないエピソードは山のようにあるんだけど、それはおいておいて。

 

 

・・・

 

(夫は私のことを「妻」と呼んでいました)

 

不妊治療の診察があったある日。

夫から「今日は妻のだいじなここを先生に見られてきたのか」と私の股間を指さして言われました。

 

もう、もう、もう…

言葉にならない怒り、悲しみ、絶望感。

 

私は好きで男性の先生から婦人科の診察を受けているのでは無い!!!!!

しかも、不妊治療をしなくちゃいけなくなったのは、あなたのせいでしょう?

病気をしたあなたに罪は無いから、私が不妊治療をしなくちゃいけないのはあなたのせいなんて言ったこと無いけど、でも、そういうことでしょ?

死にかけたあなたが子供が欲しいって言うから、怖い気持ちを抱えながら不妊治療をしてるのよ?

仕事だってやめたのよ?

なんの協力も無く、お金も出してもらえず、私は一人で戦ってるのよ?

それなのに、何を言っちゃってるの?

私はこんなヤツのために辛い治療をしているの?

もう、本当に情けなくなってくる。

 

…と、言ってやりたかったんだけど。

うまく言葉が出てこなかった。

 

「あなた、自分が何を言っているのか、わかってる?」って言うのが精一杯だった。

夫はいつものように、笑って誤魔化して終わりでした。