私は、20代後半で未亡人になりかけました。

夫が白血病になったからです。

 

体調不良を隠し続けていた夫が白血病だとわかったときには、もうかなり進行していた状態でした。

検査せずにあと1週間くらい放っておいたら、何の病気かもわからないうちに亡くなっていたかもしれなかったそうです。

 

 

夫の白血病に関しては結果的に夫は骨髄移植が成功し、何年も免疫抑制剤を服用していましたが、

それも飲まなくて済むまでになりました。

ドナーさん、医療関係者の方々、家族のみんな、どうもありがとう。

 

夫はその後、約14年後に食道癌がみつかり、

約2年間の闘病期間の末、私も夫も40代の時に、夫はお星様になったのですが。

 

それでもやっぱり、配偶者を亡くした経験をした人が周りに本当にいなくて。

しかも私の場合、夫が骨髄移植を受けたことで子供を授かることが基本的にできなくなってしまっていたので、

40代で未亡人、子供無しというのも周りにいなくて。

境遇を深く理解してくださる方というのは、皆無とは言わないけれど、難しかった。

 

とはいえ。

同じ境遇の人がいたとしても、私と感性がまったく違えば、共感ではなく対立になってしまうから、

いないならいないでよかったのかもしれないな。

 

 

 

 

 

つづく