毎日あっついですね-?!

 

連日の猛暑で、夏バテ気味の方も多いのでは無いでしょうか?

 

暑い夏を健康的に乗り切るために、積極的に摂取した方が良い栄養素があるので、今日はそのお話をしたいと思います。

 

 

 

最近は、「夏場は脱水症になりやすいから、こまめな水分補給と適切な塩分摂取を心がけましょう!」なんてことを耳にする機会が増えて、常識化してきているようにも思いますが、皆さんは実践されていますか?

 

私はしっかりとやってますよ~。

 

 

 

水分と適切な塩分の他に、特に夏場に摂取した方が良いものと聞かれて、皆さんは何を思い浮かべますでしょうか?

 

 

女性の方だと、日焼けによるシミ対策でビタミンCを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ビタミンCもとってもお勧めです。

 

日焼けをすると活性酸素が発生するので、ビタミンCで活性酸素を除去しましょう!

 

 

 

と、ここまでは、なんとなく知っている方も多いのでは無いかと思うのですが。

私が今回お勧めしたいのが「ビタミンB1」です。

 

とっても重要なのに、まだ認知度が低いのではないかと、私は思っています。

 

ビタミンB1は水溶性のビタミンで、多すぎる分は尿中に排泄されるのですが、汗の中にも含まれています。

なので、大量に汗をかく夏場は、ビタミンB1が失われやすいのです。

 

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるときに重要な役割をしています。

ビタミンB1が不足してしまうと、エネルギー不足になってしまって、食欲不振や疲労感などが出てしまいます。

 

そして、夏バテに繋がっていってしまいます。

 

 

 

夏場は、アルコールが進む方も多いように思いますが。

ビタミンB1はアルコールを分解するときにも使われるので、お酒を飲む習慣のある方は、ビタミンB1不足を起こしやすくなります。

 

深酒はビタミンB1を大量に消費させるのですが、さらにアルコールによってビタミンB1の吸収が悪くなるわ、排泄が加速されるわで、ビタミンB1の必要量を爆増させます。

 

汗をかいた日の飲酒は、ダブルパンチでビタミンB1不足を起こす可能性がありますので、どうぞお気をつけを~。

 

 

ちなみに。

飲酒量が多い方は、夏場に限らず、ビタミンB1を積極的に摂取した方が良いです。

 

ものすごくひどい場合には、ウェルニッケ脳症という、意識障害や眼球障害、歩行障害などを起こす病気が発症しちゃうことがあります。

 

でも、そもそもの深酒や、常習性の多量飲酒はおやめくださいね!

 

 

・・・

 

ビタミンB1は色々な食べ物から摂れますが、豚肉が一番摂りやすいかと思います。

 

夏場は口当たりの良い食べ物を好むことが増えて、タンパク質不足にもなりやすいので、豚肉はちょうど良いと思うのですが。

お魚も食べたり、バランスの良い食事を心がけてくださいね!

 

 

私は、豚肉も積極的に食べるようにしていますが、サプリメントでも補っています。

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと乗り切っていきましょー!