沖縄滞在2日目


予約していたデイクルーズ🛥は
強風、海のコンディションが悪くて欠航、
ビーチヨガも、参加者が私1人で中止😱



それなら
ビーチで⛱1日中ボーっと過ごすのもいいかな
と、思ったら
マスクが飛ばされるほどの強風で🍃
しかも風が冷た過ぎる〜。
ビーチでまったりも断念😭




と、いうわけで
タクシーで観光することに🚕




世界遺産 座喜味城跡へ


約600年前に築かれたとは思えないほど
石積みの城壁の曲線美が
なんとも素晴らしくて感動〜〜✨
沖縄の世界遺産に認定されたグスク跡で
無料で観光できるのは、ここだけだそう。
見応えたっぷりでお得ですね😉















石垣のアーチ門が美しい😍✨✨






上まで登ると、360度のパノラマ!
🚕ドライバーさんも撮っちゃいました😆










  そして
世界遺産で記念撮影していただきました。

↑ドライバーさんの影(笑)





この後、
サンダル👡でコケて青あざに🤣🤣🤣







座喜味城跡の全景
(ユンタンザミュージアムより)






戦時中の読谷村の史実を
あらためて知ることができて涙しました😢……









その後、残波岬へ。



白亜の残波岬灯台












沖縄本島最西端で、東シナ海に面した残波岬は

沖縄で最後に夕日が沈むスポット







高さ30mの断崖絶壁が約2km続いて


悪天候だったので、写真お借りしました





よく晴れていれば

慶良間諸島まで見える絶景なのに

この日は………








恐怖しかない…………😱

そして

波しぶきと雨の両方に降られるww






🚕のドライバーさんには

「流血するから

絶対岩場まで行かないでよ〜

あなた、サンダルだからね〜👡」と。




さすがに行かなかったけれど

強風に煽られ、再びコケた私🤣🤣🤣🤣

青あざ追加〜








サスペンス劇場ですか〜😅






沖縄一大きなシーサーもありました♬
残波大獅子

もし天候が良かったら、
多分ビーチ⛱だけで
1日終わっていたと思うので
読谷エリアの観光ができて
とても充実した日になりました。


強風で
ドッと疲れたけど………



アン