半年もブログ放置してましたが

2021年の締めくくりとして

12月初旬に行った冬の沖縄🌺の忘備録を

ここに残します。

しばらく「コメント」「いいね」は閉じますが

皆さんのブログへはご訪問させていただきます😊

よろしくお願いいたします🍀






冬の沖縄旅🌺1日目の真夜中に
海で遊びました〜〜〜♬



ニライビーチ 23時過ぎ。



写真では明るいけれど、
実際は真っ暗闇〜
海も真っ黒〜😱
大潮の新月の夜です。


久々の夜遊びはワクワクだったけど
怖いし、寒いし
最初はちょっと怯みました😅ww


 装備はマリンブーツだけ。
網、懐中電灯🔦プラケースを持って
出発〜〜!!




毛深カニ



これは
“イジャイ“と呼ばれる
沖縄の「夜の潮干狩り」で
大きく潮が引く冬季の夜、
満月の夜に行われるそうです😊
この日は新月だったけど……💦




特に年末にかけての大潮は
一年で一番潮が引く時期で
浅瀬に取り残された
タコやエビ、魚や貝を採って遊ぶ
沖縄の冬の風物詩の一つだそう。






ハゼの一種かな〜?




網で捕まえて、プラケースで観察。
撮影した後に海に返します😊
寝てる魚🐟を起こしちゃって、ごめんなさい。






沖縄の方の「イジャイ」は
おもに「食用」が目的だそうで
ガイドさんはお子さんと一緒に
よく貝を採られるそうです。
パパさんガイドでした♬





写真は昼間のようですが、




懐中電灯🔦で照らしてる場所だけ
明るいんですよ〜。
あとは真っ暗な闇💦
時々、岩につまづいて転びそうになります。
海の深さは、膝下ぐらい。






珊瑚や綺麗な魚も足元に。
とにかくナマコがいっぱいいて
踏まないようにするのが大変〜😅





超巨大なヒトデを掴むガイドさん。
さすがです😅
私は遠慮しました〜ww


浅瀬に取り残されたヒトデは
干からびてしまうので
海に戻してあげてくださいとのこと。







お目当てのタコ🐙には一度も会えず
えげつない模様をしたナマコばかりに遭遇😱
ビジュアル的にお見せできるのは
この子だけ……………💧






真夜中の“イジャイ“体験😊
童心に返って本当に楽しかったです。
ただ、薄着しかなかった私は
その後
鼻水ズルズルでブルブル🥶
沖縄でも、ヒートテック必要なんですね💦



アン








ホテル日航アリビラ
「ナイトリーフトレイル」


アリビラの「イジャイ」では、

月が美しい夜のニライビーチを

ガイドとともに歩きながら、

夜行性の生き物や

ひっそりと岩陰に潜む生き物の姿を観察します。

夜の海を遊ぶという

「夜の潮干狩り」の要素を取り入れながら、

「自然を感じ、自然を学ぶ」ことができる

アリビラオリジナルの期間限定

「海遊び」ナイトプログラムです。

                 ホテルHPより