今日は、朝から岡崎の診療へ❣️


{16E48F91-D31D-49C0-B0F2-DA11E0D7410F}

{473C5428-E4E1-4B3D-81D5-9DE7D21E2328}



診療終了後、職員対象のLGB+Tの講演❣️

{EAAB75FA-6447-47F2-9A9C-367D9522DFEA}


こういう講演って、LGBの人がやるのが殆どだから、トランスジェンダーへのちゃんとした理解には、なかなかならない‼️

ほかに女装家さんがトランスジェンダーの講演するのもあるけど、それも違う

{721585C4-334C-4BCA-B4D7-2DC5FCB872DA}

{B30A56AC-8286-4780-ADDC-D4731AD6E22F}

{C755968E-279C-490E-944D-41DF5629CB55}


やっぱり、会社や医療現場で、直接的に問題になるのは、トランスジェンダーへの対応…

{9F48267C-CE23-4517-BE69-9D8840405938}


ちゃんとしたニューハーフの医師で、この手の講演するのは私だけ❣️


これまで、なんちゃらレインボー講演会とか聞いたことがある医療者もいたけど、私が話す内容にしっかりメモを取って頂いていた。LGBとトランスジェンダーが、別物であるとの理解もして貰えたのかな❓


私は小児科専門医なので子供の自我の確立や、心の発達に照らして、一般的な性自認とトランスジェンダーの性自認をちゃんと説明するのも専門性を持って説明するのも私くらいかもしれません。

トランスジェンダーへの理解はきっと、性分化疾患との共通の部分があるって考えてる…結局、胎生期のアンドロゲンシャワーの程度の違いかな❓とか…

これ以上は、マニアックにになりすぎるので、また今度😂


#ニューハーフ院長  #久屋クリニック本院  #LGB+T講演 #医者 #医師