こんにちは、あんです。

 
 

ドキドキしながら陸運局の駐輪場にだいふくを駐めて。

 

 

建物は2つあっていろんな窓口が並んでいる。

 

どこに行けばいいんだろう?

 

「継続検査はどこですか❓」

 

と聞いて教えてもらったところに並んで。

 

受付の人に準備した書類を見せたら、

 

2 自動車検査証

3 継続検査申請書

5 納税証明書

7 定期点検整備記録簿

 

このリストで他に必要なものを教えてくれた。

 

 

検査票は車検証のQRコードをリーダーで読み込んで印刷して。

 

重量税の印紙を貼り付ける用紙は記入して。

 

検査登録代1,800円を払って。

 

重量税3,800円を払って。

 

自賠責保険8,760円を払って。

 

全部揃ったから最初ところに戻って。

 

書類を確認しているおじさんの手が止まった。

 

「これでは受付できません。」

 

銀行のATMで払ったハンコのない納税証明書と利用明細の組み合わせが引っかかった。

 

払込先にケイジドウシャゼイと書かれているけど、車両番号が書かれていないから証明にならないんだ不安ガーン


窓口が混んでるから横のATMでしてくださいと言われるままにしたけど。


それがこんなことになるなんて悲しい


「銀行か市役所でここにハンコを押してもらってください。」


コンビニで払えばよかった泣


車はオンラインになってるのにどうしてバイクはなってないんだろう。

 

「今日検査はできないのですか❓」

 

「できますよ。」

 

「検査に合格したら、2週間以内に書類を揃えて持ってきてもらったら手続きできます。」

 

「では検査に行ってください。」

 

「検査の内容はおわかりですか❓」

 

「全くわかりません。」

 

「流れがわかるビデオを見ますか❓」

 

「お願いします。」

 

なんとなくわかったルンルン

 

次はいよいよ検査だ!



 


 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村