チェンジのとき


こんばんは爆笑

Nicoです✨


久々に言葉を


三男坊は

ゴールデンウィークあたり

少し疲れがあったけど

学校に笑顔で通っています照れ


不登校のとき

ぐるぐる思考のときは

体が動かず

自分で決断できなかった


なぜここまで回復したのかを

振り返った


いろいろあるけど


①母のメンタルをまず落ち着けたこと

これが一番に大事

母が自己受容ができれば

自然と周りも落ち着く

母の笑顔が一番

②変化するときは区切りのとき

学期が変わる

学年が変わる

そして一番は

高校入試のとき

ここのタイミングに合わせる

③定期的な受診

信頼できるお医者様に

定期的に見てもらうこと

④こどもが外に出ることが多くなること

2人で自然とふれあいおいしい料理

食べに行きました

陽の光など自然のパワー大事

⑤第三者に相談できることを数個持ったこと

フリースクールは短期で行ったけど

高校選択は先生の視点が役に立った

⑥失敗させることにこだわらないこと

失敗は成功のもと

そこからが強くなる

⑦あなたはLuckyだからと言い続けたこと

言霊って大事


人は幸福になるには

優先順位があるらしい

※本を読みました


幸せホルモンを出す優先順位

①セロトニン

日光浴だったり

睡眠

美味しいものを食べる

※バナナとかはちみつ

マグロなんかも良いらしい

②オキシトシン

感謝のホルモン

誰かと一緒にいる

人とのつながり

人に感謝をすることでも出てくるよ

ママが感謝力をあげる

③ドーパミン

成功のホルモン

行動する努力する


①〜③の順に満たしていくと

幸せを感じてくる


土台となるのは

まずはセロトニン

ここから始める


土台がしっかりしていないと

人とのつながりである

学校へ行くことが

なかなか難しい


親子で一緒に外へ出て

自然に触れて

睡眠をよく取る

美味しいものを食べる


生きていく基盤が大事なんだと思う

焦らずゆっくり穏やかに

休むこと


これが一番大事だなんだなぁとかんじる