遺伝と個性


こんばんわニコニコ

Nicoデス✨


受験生の三男坊と

最近心の話をするようになりました


彼は

学校に通っている人が基準で

基準から外れている自分は

出来損ないの人間だと感じている

他人と比べてしまう


お兄ちゃんとも話したようで

自分のやりたいこと

自分の目標が大事だよ

目標は自分で決めていいんだよと

お兄ちゃんから聴いて

とても驚いていました


目からウロコだったのだと思います


言葉を勉強すること

日記を書くことを進められ


「韓国語を勉強したいな」

と話していました


心の中で抱え込んでいたものを

言葉で表現する大切さ

子どもたちから学びましたおねがい



残念なことも


姪っ子が

オーバードーズをし

小児精神科にかかりました


診断は「自閉症」


私の家系は

父方も母方も

精神疾患で長期入院している人

自殺する人が多い家系です


両親は兄弟や親を支えるのに

とても大変な姿を

小さな頃から見ていました


母自身も

感情の浮き沈みが大きく

小さな頃から

「どうしてなんだろう」と不思議でした


現在は兄弟も私も

こどもが不登校になり

心が繊細で神経質なこどもが多い


私がここまで生活できているのは

学ぶ環境を両親が整えてくれたから


医療の知識

メンタルの勉強

カウンセリング

コミュニケーション


今まで私が

学びたいと思ったことは


必要な知識だと

本能で理解していたからだと思います


学びがあるから

私は自分を俯瞰できるし


自分自身を支えてこれた


遺伝によるものは

どうあがいても避けられない

遺伝が関与していると理解できれば

どう対応していけばいいか

考えることができます

学びがサポートしてくれる


見方を変えれば

個性としてうけとめられる