自己犠牲と我慢


Nicoです✨

受験シーズン

我が家ではいろいろな事件が勃発びっくり


慌ただしく過ごしております


三男くんの受験は

私立専願

私立通信制

市立定時制(昼の部)


これでいろいろ動いています


やはり中3になり

学校にいけないことが

かなり影響して

本人も3年で学校に少しでもいってたらなぁ

とボソボソ話しておりました。


過ぎたことはしょうがないし

ここからここから

自分の体調を考えて

学校の先生と

受験先を決めて来ましたウインク


最近気づいたこと

それは

「自己犠牲」


私は昔から

「私が頑張ればと」

ひとりで奮起してきました


子育ても

仕事も

何故かいつも

この言葉が浮かぶ


抱えきれないものを抱えては

体調を崩してまで

頑張ることが

美徳だと思っていた


振り返れば

自分のことをよくみていなかった


周りに大変なことを伝える

自分の身体と心を大切にする

忘れていた自分のこと


周りは依存しちゃうのです

しんどくなる


子育ても

こどもと境界線が曖昧になり

共倒れしてしまうことに気づきました


依存は視野が狭くなる


頑張ることはいいこと

我慢しながら頑張ることは

いつしか悲鳴をあげてしまう


だからいろいろなところに

頼ることがとても大事


まずは肩の力を緩めて

頑張り方を変えることが

一番大事だと


最近学びました