こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリあんずです。


こちらでは、昨日 雪がちらちらしてました。

積もるほどではなく、

ん?なんか降ってる……|qд・。)

って感じです。


でも寒くて……


デイキャンプや、キャンプで使ったガス缶の、あと少し余ってるぞっていうのを使って、

ガス缶のストーブをつけたりしてます。


うーん 床暖と併用なら、まあまあ暖かいかな。

あと少しのガス缶は、荷物になるので、デイキャンプか、もしくは、家でちょっと使いたい時にと取ってあったので、

|qд・。)ちょっと片付きそうかな。


外では、寒すぎて使えなかったガス缶ストーブも、しっかり囲われていれば、まあまあ暖まるなぁ……

ちょっとの時には、前室を作れば……|qд・。)役立つかな??

……でも3月は、まだ灯油ストーブ欲しいかな。まだ雪降るからね。



寒い寒い中、

熱い?話ですが、

ちょっと非常に備えて 耐火ポーチなど買いました。


非常を色々考えてみて……

大切なものは、

命だったり健康だったりで、

ほんとに欲しいのは、食料だったり

水だったり、安心出来る寝床だったり……


要るものを持ち出すのには限りがあるし、いつあるか分からない災害に、

手ぶらで 鉢合わせることも……

((( ;゚Д゚)))ありそうですよね……


毎日大切なもの全て運べないし……


ほんとにほんとに困ります……


1ヶ月ほど暮らせる現金を手元に置いておくといいとか言いますが……

(;'ω'∩)置いておくのも、持って歩くのも、いろんな意味で怖いです。

((( ;゚Д゚)))……


(*°ㅁ°)ハッ‼

その時に、頭をよぎる怖いことは、

お金燃えちゃって使えないとかね……


現金を持ち歩くのは、それなりにリスクが。

銀行が安心……とは言いきれませんが……|qд・。)……

 

というわけで、防災強化で

金庫がない家なので…… (;'ω'∩)

せめて書類をしまう耐火ポーチなど買ってみようって思ったんです。


 (・д・。)……で


何入れるのかな??


調べてみると、保険の証書とか

家や土地の権利書とか

通帳とか印鑑とか


普段使いとして、鍵とかスマホ入れてる人も。

 

(;'ω'∩)ああ 現金ね。そうそう。



(;-ω-)ウーンあとは何かなぁ?





燃やしたくないもの……は全てだけど……

 

|qд・。)

記念程度しかないけど、貴金属とかも要るよね……


生活のために、切り崩していく金目なものは必要だと思うけど、、

私、写真を燃やしたくないな……

画像っていうか…… 


昔スマホが立ち上がらなくて、数年分の画像を失った時のショックが大きかったから(´・ω・`)

その後、写真整理して、

フォトブックとか作ったんです。

あれ入れたいかな。持って行けなかったにしても……残ってくれたら掘り出しに行けるかも。

実際はUSBでも持ってね……


……貰ったぬいぐるみは、でかくて持ち出せないかも……(´;ω;`)

せめてミニミニなやつでも、押し込んでおくか……



難しいな……

構えていても、用意してても……

残す確率を少しあげるだけかも。

……|qд・。)それでも、備えるは きっと必要だと思うから。




(;'ω'∩)あ、

書類とりあえず、要りそうなもの

丸ごと入れてみました。


本当の必要に応じて ポイントで証書だけとか?

用意すべきなのかな?


普段運べないよね??