こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ あんずです。


一応 生きてますよ。


いろいろ考えることがあって…|д・)

自分に出来ることを 考え中です。


こんな辛い時ですが、

お金があまりないのに車を買ってしまって…( ˊᵕˋ ;)、


どこかの国で、お金が無価値になるのでは無いかと、車を買う人が増えたなんて、近年ありましたよね。

もちろん、壊れたり、災害の時、無事かは分かりません。

でも、車があったなら、雨風は しのげますよね。

移動もできるし、外で暮らすよりは、寝る時も安心ですよね。


↑こういうの、車中泊が流行る原因なのかも?

動く家的に、旅ができる。

ホテルよりお金はかからないし…

ただ都会は無理そうかも?って思いますが…


お金の価値が危ぶまれる時、

金なんかも 上昇しますよね。


(´-` )

世の中 便利になりすぎて、

ちょっとした事でも 痛手になりそうで…


昨日、モールに買い物に行ったんですが、

イオンでも

カルディでも、

年配の女の人が、

「これ非常になりそうだよね。」とか

「非常にいるから。」と

食料とか、電池とか買ってました。


(。'-')(。,_,)ウンウン

ほんと 備えいりますね。


その備えが持ち出せるかどうか 分からないけど…

でも、地震じゃなくても、風邪ひいた時とか、嵐で停電したとか、

工事のために半日断水とか、

そういうのも 非常なので、ないよりあった方が良いとは思います。


あとは、

(´-` )

日常の生活だと、私使い切ってしまうんです。食材とか、日用雑貨とかね

そういうのも、切らさないように

買っておくといいですよね。


コロナの時の、トイレットペーパーね。

そろそろ買おうって思った時だったので、

:( ;´꒳`;)焦りましたね。

でもまぁ、何とか最後の1個の時に次のが買えて…( ˊᵕˋ ;)


マスクなんかも、花粉だしちょっと欲しいかもなって時に、品薄で、

高いマスクも買ったりしました…

ピークに高いのは買ってないですけど。

自分のは 手作りマスクでね。



世の中の動きも、非常に気になりますが…

|д・)ニホンアブナイ…

ちょっと ハラハラしつつ、、



話は 少し?変わりますが、


私の小さい時、

お兄ちゃんと同じ部屋で、二段ベットで寝てました。


その時、本棚に、

イソップ物語?なんか童話的なやつがあったんです。

グリム童話もあったかも。


すごく短いお話が たくさん入ってて…

わりと 教訓なのです。


北風と太陽とか

ひとかけのぱんとか

アリとキリギリスとか

うさぎとかめとか


今も 納得する。


ひとかけのぱん は

:( ;´꒳`;) 私貧乏なので、

すごく助けられました。



ひとかけのぱんは、

貧しい男の子が、老人にハンカチに包んだパンをもらうお話です。

男の子は、ハンカチに包まれたひとかけのぱんを、大切にしまって、

頑張って飢えをしのぐわけですが、

ひとかけのぱんが

生きる希望となったというお話。


気になる人は、読んでみてくださいね。


人は 希望がないと 頑張れないという考えもありますが、ここは、わずかでも希望があれば、頑張ることが出来る。と思いたいこの頃です。



というわけで、


貧乏なあんずさんは、

今までやっていたNISAを下ろしました。

やっと 利回って増えてきたNISAなのですが、

新NISAができることによって、そこからはじき出された状態になり…

増えなくは無いけど…

利息が不安定な定期みたいになっちゃったので、

しばらくは、上がるかもしれないんですが、

まぁ、小倉優子さんじゃないですが、政府のゴリ押しなので…

|д・)オカネモヒナン…


証券会社に口座を開く時、

アンケートがあるんです。

そして、アンケートの答えが、条件に満たさないと開けません。

その、内容は、

資産のどれくらいをつぎ込みたいかみたいなもの。

全部では開かせてくれません。

半分でもだめ

確か1/3以下で、生活に必要なお金とかではなくて余裕のお金であることが条件なんです。

そして、お金が半分に減ってしまったり、無くなることもあるというリスクを承諾して、証券口座を開くんです。


だけどね、実際は無いわけですよ。

でも、やりたいから開く。


NISAのお金が増えていくグラフは、

何事もなければね?

私が NISAに積み立てた当初は、すぐにコロナショックで、

下落メールっていう、20%以上損失すると来るメールだったかな?

毎日来てました。

…積立も始めたばかりで 3万近くマイナスになりました。

しかも掛け金が26000円だったし、毎回入れるのに、マイナスは半年くらい?続いたかなぁ。

それでも安定すれば、またプラスにもなるわけですが…

年数も長くなったけど、


( ゚д゚)ハッ!!

私は 旧NISAは プッツリ5年経たないうちに切られたわけです。

それは、20年運用できるよって言われてやって でも、向こうの都合で切り出される可能性もあるということ。

それがマイナスだったら…

再投資出来ず 元金が減った定期みたいな状態で、元に戻すのは…( ˊᵕˋ ;)余程 利率がつかないと…


そこが心配かな…


なので、いま  余裕のない私は、

枠から出された旧NISAの救出をして、これをひとかけのぱんとして、

貧乏に耐えようと思ってたわけです。


お金の価値が無くなったら、元も子もないけど、

とりあえず、現状減らしたくないので、敢えて下ろしました。


勝手に更新された新NISAの積立は、

(´-` )停止ボタンはなく…

ちょっと悩み中。


とりあえず、旧NISAは、今までのように動かないので、

リスクはあるものの、放置より、1度下ろして、入れ直した方が良いとも思ったし…

投資したいならね。


ずーっと持ってれば、絶対増えるとは言えないし、

改良といって、前のを動かなくしたのは、ちょっと…(´・ω・`)

複利で膨らむものなので、また1からのってとこですよね。


新NISA自身は、上手くいって、あとやはり辞めますってのがなければ、

長い年月なら波打って、お得もあると思うけど…

ずーっと永遠にあるかは、なんともかな。旧の20年よりなかったりして。

…( ˊᵕˋ ;)まぁ、いろいろ分かりませんが、

たとえ得をしなかったとして、

元本保証で安心を得るのも1つですよね。

今後どうするかは悩み中ですが、

前貯めたものは、利益があるうちに下ろしてしまいました。

19年の末頃始めたので4年とちょっと 35万くらい利益があったので、

とても助かりましたが、今良い感じだったので、残念です。


無いからこそ 悩みますよね。

_( _´ω`)_フゥ