こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ あんずです。


最近、出汁|ω・)について いろいろ考えてます。



お昼ご飯は、夜のご飯のための肉じゃが。
そして、数年前に 塩だけでつけた梅干し入おにぎり。

(;'ω'∩)いろいろ器用ではないので、塩分を低くするために、野菜室で少量漬けたりしてます。
塩分を低くすると、カビやすいので…野菜室は、頼みの綱なんですよね。

梅干しで、いろいろ濃度を試しましたが、塩分8%が 何も入れないで作る味の限界な気が…
5%だと酸っぱいんです、、辛いではなく 逆に食べられません…
塩を入れることで、中和されてる感じあります。
たまに5%塩分とか 塩なしってのも売られているので、試しに食べてみるのもオススメです。
食べたら何言ってるか、多分分かります。
(。'-')(。,_,)ウンウン

漬けたては、塩分が引き立ってますが、熟成することにより、しょっぱいけど、カドがとれる?少しマシになったね?って感じに変わってきます。
ただ市販のは、甘みとか添加してあるので食べやすいですが、
初めて食べると、(*꒪꒫꒪)ウッとする味わいです。
私は、おばあちゃんが漬けてたので、しょっぱいけど |ω・)ちょっと懐かしさも感じます。
梅本来の味と塩の融合ですね。
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

肉じゃがですが、
少し薄味にも感じましたが、
煮物は 冷える時に味が入るので、
夜にはいいかと思います。

お味は、塩豚やしめじ 昆布醤油と薄口に鰹節の厚削りと昆布で味を出し中のしょうゆと、みりんで
出し汁とか、顆粒出汁なしで、まあまあ美味しく出来上がったと思います。

だしって本来、こういう煮物とかから出るからね。
(。'-')(。,_,)ウンウン

物価上昇で、薄くなってしまった白だし醤油…:( ;´꒳`;)
添加物問題もあったので、白だし醤油は、クリアしてけそうかな。

昔の人は、そうしていたみたいだし。

普段使ってる醤油とかでも、
昆布を入れるだけで、ちょっといい醤油?みたいな味になるので 
これは良かったら試して見てくださいね。



こちらは 薄口醤油に 厚削りの鰹節と昆布を入れたもの。
かつおぶしは、すぐに味が出るね!
昆布は少し時間がかかりそう。


塩豚は、煮ると臭みは出るかな…
焼く時は、胡椒かけれるけど、
煮る時は…お酒かね?

今まで、そんなに豚肉に臭みを感じたことは無いのだけど…
もう少し塩を濃くしないとなのかな?…チルド室に入れて 早めに使おう。