雨の一日🌧

夕方近くになってから止んだので、少しだけ歩きに🚶‍♀️出た。

 

 

石垣島に出張していたダンナが持ち帰ったロイズのチョコ。

黒糖とのコラボじゃ濃いくない?と思ったけど

塩の加減がいいのか意外とイケる。

 

さて

狭小地に建つ三階建ての我が家。

地震が起こると3階は予想外に揺れが大きくてドキッとする。

で、逆に2階はそうでもなく・・・

最近気づくのは柱に取り付けたエアコンが「メキッ」と音がしてから(^^;

別な意味で怖い😱と感じる今日このゴロ💦

 

今朝もエアコンが「メキッ」と音を立てたので地震!?と、、、

そうしたら直ぐにテレビで速報が流れた。

東海地方が揺れたらしい。

震源は岐阜県だ。

続けて各地の震度が出た。

大阪は震度1。

やっぱ地震だったのね、エアコンさん😨

 

それにしても東海地方から関西にかけての広範囲の揺れ。

地面のずっと下の方でつながっているわけだ。

結局、完璧に安心できる場所なんて何処にもなく

いつ何が起きても受け止められるよう心の準備は必要だろう。

 

家族のため、自分のため

安全な場所を求めて移住する人たちもいるだろう。

自給自足の必要性を考えて生活を変えていこうとする人たちもいるだろう。

何が正解なのか、この先はわからない。

いろんな生き方があっていいと思う。