毎月第1土曜日(無い月もある)は、京都『梅小路公園手作り市』の日。

梅も綺麗だったけど、四季折々のいろいろな花が出迎えてくれる。

お花の門をくぐれば、八重咲桜の木々が並ぶ遊歩道がある。

敷地外にも可愛い枝垂れ桜が!

 

※余談ですが、、、

同じようにJRの駅から近く広大な敷地があるのに、私が住む市のソコは整地され過ぎて公園と言うよりイベント広場。

(写真は控えますが・・・)

芝生はあれど、梅小路のそれとは景観が全く異なり、イベントが無ければ人もまばら。

元々は森のように自然豊かな場所だったのに、何でそこまで綺麗に整地したのか!?

多分にその方が簡単だし、経費も安く済んだんだろうね~💢

 

木々があり花があり、そして小川が流れる・・・時々子どもたちを乗せたSLが横を通り、芝生では家族連れだけでなく高齢夫婦が仲良くお弁当を食べる姿も発見!

(我が夫婦にはあり得ない光景だ)

広場ではイベントもあり、今日のように月イチで手作り市も開催される。

万人に優しい公園・・・そんな公園にして欲しかった😢うちの市のソコも!!!