独身時代はひとりであちこち計画を立てて行ったものだ。

だけど結婚して便利な場所に住んでいたのもあってか、すっかり行動範囲が狭くなってしまった。

加えて、人見知りな性格も(誰も信じないが)あって、最後に飛行機に乗ったのが新婚旅行の時。

海外旅行経験がなくパスポートも持っているだけ・・・という始末だった。

そんな私を見かねて(?)長男が立てた計画『ハワイで子ども4人と過ごす』こと。

 

ちなみに、ダンナは毎年のように社員旅行で海外に行っている。

ハワイも2回は行っているだろう。

だから今回は「お父さんは(置いてきても)ええやん」ということらしい。

 

だけど、今まで家を空けたことなんか1回だけだし(・・;)

それだってダンナの父が手術して付き添うことになったからだ。

だけどたった一晩空けただけなのに、帰宅したら山ほど家事がたまっていて、その時に思ったのだ。

「自分が大変だから、家を空けるのはやめとこう」と。。。

 

そんな私のボヤキや愚痴を聞いて計画を立てていたら、すっかり飛行機のチケを取るのが遅くなり、大韓航空で仁川経由のルートになってしまった。

長男曰く「いいやん、大好きな韓国も楽しめて」。

(実は今の日韓状況を考えると、あんまり韓国が好きとは言えないけどね。)

 

ということで、初海外、初韓国の初日。

夜の便でハワイへ発つので、昼の間にいったんソウル駅まで出ることにした。

日本から行くのは私と娘、そして末っ子(三男)。

だーれも勝手がわかっていない(◎_◎;)

英語ができる末っ子が唯一頼りなのに、すぐキレる子だから扱いにくい!

空港の外に出るのにめちゃくちゃ手間取ってしまった(;´Д`)

 

崇礼門(南大門)。

2008年に放火でかなりの損害を受けた場所。

ドラマでよく見るバスだ(^^;

ビルと昔の家とが混在する。

ビルは綺麗だけど、この下、歩道はガタガタ(・_・;)

このビルが見える通りは、昔ながらの市場が並ぶ通りだった。

ゴミがいっぱいなのにはびっくり。

向こうの通りとは全然違うやん!みたいな・・・。

ソウル駅近辺の道のりで上を通ると花があったり・・・

ピアノがあったり・・・

可愛いピアノがあちこちに置いてあり、みんな弾いているので、娘にも勧めたら、「ここで!?」と怖い顔して断られた。

南大門市場に入る手前でランチしたお店。

子どもたちは「辛い」と言っていたが、私は酸味が強いだけで、そうでもなく~(^^)

キムチを平らげるのは私の役目となった。

この後、明洞まで歩いてウロウロ。

そしてソウル駅から空港鉄道にて仁川に戻った。