こんにちは花

皆様お元気でしょうか?

寒かったりあったかくなったり

寒暖差、大変ですね。

花粉症もお辛い方多いようです。

なるべく花粉を浴びないようにして

免疫力を高めて、

春を乗り越えたいですね。

話は変わりますが、

41歳の私。
今年42です。

人生初の大腸内視鏡検査

受けて参りました泣き笑い

その体験談を載せていきます。

大腸内視鏡検査とは…

肛門から内視鏡(カメラ)を挿入し

大腸の粘膜の状態を

直接観察する検査です。

カメラを使った画像検査になるため、

粘膜をきれいにして

大腸の中を空にしなければ

良い画像を得ることが出来ません。

そのため大腸内視鏡検査の前には、

腸内の便を全て排出するために

腸管洗浄液という薬を飲みます。


まだしてない方の

参考になれば幸いですクローバー

大腸癌は

女性の死亡率が1番高いことで、

知られていますね。

ただ、検査が大変!
 
そして恥ずかしい!

痛い!怖い!って

イメージですよね。

結論から言うと、

検査は全く痛くないですよ〜ひらめき




まだいいか、、と

先延ばししがちな大腸検査。
私だけでしょうか。🤔

41歳だし、お酒も好きだし、

食べるの好きだし、

肉好きだし

運動は好きだけど

足りてないし…

など。

大腸癌になりえる

不安要素が沢山ありまして!!笑い泣き

これは、行かなければ!!

と今回は気合いを入れて

予約しました!あんぐり

まずは、2月半ばに病院受診しました。

検査する日に飲む用の、下剤を貰いました。

検査の前々日から

食事の縛りがあります。

キノコ類、野菜、果物は

控えます。

検査前日は、

お昼までは

ごはん、スうどん、豆腐などは

オッケーでしたニコニコ

しかし、食べるの大好き人間の私には

かなり酷です…不安

もっと食べたい‼️😭

当日はもちろん、絶食です‼️

当日になると

緊張も入り混じって

お腹も空かなかったので、

良かったです。👏ひらめき

当日の試練①

2リットルの腸内洗浄剤を

ゆっくり時間をかけて

飲み干すという作業。

ちょっと酸味のあるポカリみたいな

変な味です。不安





試練②

何度もトイレに駆け込む。

時間に余裕を持って

ゆっくり過ごさないといけません。

お腹の痛みは無かったです。

ただ、大量の水を飲んで

想像以上に体が冷えるので、

お腹と背中にカイロを貼りました。





あとは、病院に行って、

検査を受けるのみ‼️

寝ている間に終わりました‼️😊

タイムスリップしたかのように‼️
 
40歳以上は

2、3年に一度は

受けることを推奨されてる

大腸検査

意外とすんなり終わりました爆笑


胃と腸が空っぽになるので、

スッキリ感にっこり飛び出すハート

宿便も出せて、

腸内環境がリセットされるので、

免疫力アップ⤴️期待できますハートのバルーン

事前準備に気合いがいりますが、

当日は、まな板の上の鯉状態で、

すぐ終わりますハートのバルーン

終わった後も私は痛みも

全くなかったです。ひらめき


検査結果

ポリープも無しで

問題無しでした!ラブラブ

検査受けた事で

健康意識も高まりましたクローバー

皆様にオススメの検査です♡




最後まで読んで頂き


ありがとうございました♡ラブ