「育児って、

ホント思い通りにいかないですね~ショボーン

1年に数回、

この言葉をお母様から聞きます。



思い通りの育児とは

どういう育児なのでしょう?



今日はそういう内容の記事を書きました。

もし宜しければ、読んでみて下さいねードキドキ

育児は思い通りにいかない? | 小学生・中学生のママ達へ (yuyuteacherblog.com)

 

 

大吉君は大学近くの自動車学校へ通っていますウインク

 

「自動車学校楽しいよ。

僕、運転上手みたいー」と

嬉しそうなLINEが届きました音譜

 

 

そりゃー良かった照れ

でも、慎重に運転して欲しいです。

親はいつまで経っても、

健康と事故については

心配しますねー汗



塾も、今日までの3日間お盆休みです。
また明日からは、

ほぼ毎日授業があります。

今来てくれている生徒さんの学年がバラバラで、

みんなマンツーマン指導びっくりマーク

 

 

生徒さんや親御さんには

とっても喜んで頂いていますが、

このままでは塾の経営が…ガーン
 



次々とイベントや特典を考えて、

チラシを作成していますが…

反応は、ほぼ皆無チーン

(6月からチラシを配り始めて

3回リニューアルしましたニヤリ


 

 

無料の“読書感想文講座”なども

企画したのですが…

応募者はゼロ。



結局…

以前家庭教師をしていた生徒さんから

「先生、今年も一緒に書いてくれる?」と

可愛いお誘いを受けて指導したのと、

塾生さんに指導しただけになりました笑い泣き




“あっという間に

読書感想文が書ける講座”
 

“あっという間に

英語の並び替え問題が出来る講座”

 

なんて、

キャッチコピーが怪しかったのかも?滝汗



体験授業を受けてくれた生徒さんは

全員入塾してくれて、
 

「今まであんなに塾を嫌がっていたのに、

すごく楽しいと言って喜んで通っていますニコニコ

と嬉しいお言葉を頂いているのですが…

 

 

やっぱり、

ネームバリューがないからでしょうねゲッソリ

お問合せは少ないです汗



私がUターンした場所は、

都会ではありませんが、

塾が多い場所では、

500メートルくらいの間に

6,7件以上の大手塾が密集しています。

 


どの塾にもたくさんの自転車があり…
やはり、知名度の差は大きい~笑い泣き



私に出来る事は…

来てくれた生徒さん1人1人を

大切にすることと、
コツコツポスティングすることなので、
これからも頑張っていきたいと思いますデレデレ





今年、コロナが落ち着いたので、

5年ぶりに大好きな一家が

県外から遊びに来てくれましたラブ


「夫婦で塾を始めたー」と

話をしたら、凄く驚いていましたが…



 

「yuyuさん、子供大好きだもんねー

だから長年家庭教師をやって来たんだし…
 

生徒さんを可愛がっている姿が目に浮かぶーニコニコ

絶対に天職だよ~」と

 

元気と勇気を頂きました照れ




そう~

私の指導の原点は、

 

「子供さんが可愛い」

   ↓

「なんとかして成績を上げて

あげたいドキドキ

   ↓

「分かるまで何度でも

手を替え品を替え説明する」

 

という事なんだと思います爆  笑



だから、うちの塾には…

 

「○○中学 ○名合格」

「○○高校 ○名合格」という

実績も必要ない。

 

「偏差値○○以上は、

授業料○%オフ」という特典もない。

 


 

ただし…

“来てくれた以上は、

1人1人の成績を必ず上げる”

 

そういうスタンスは、

今までの家庭教師と全く同じです。

 

 


今までの家庭教師と何が違うのかというと、
 

・解説は数名同時に行う

・(私が行くのじゃなくて)塾へ来て貰う

・月謝が格段に安い

 

その、3点だけですね照れ


あっ、

“大吉パパが現場にいる”

そこも違う点ですねー爆  笑



あまり知名度が上がっても、

(上がりそうな気配はありませんが…汗

 

大勢の生徒さんを受け入れることは

出来ないので、

これからも少しずつ生徒さんが
増えてくれたら良いなぁ~と思いますラブラブ




大吉君は、

今月末に帰省するそうですー音譜音譜音譜

 

どんな髪型になってるんだろうはてなマーク
久々に会えるのが楽しみですーちゅーラブラブラブラブラブラブ





読書感想文がまだの方いませんか~?
もし宜しければ参考までに…

 

読書感想文を書く方法 | 小学生・中学生のママ達へ (yuyuteacherblog.com)