yuyuさんに以前、出口先生の論理エンジンシリーズをおすすめされていたので、うちもずっと使用しておりますが、私が、きちんと解説を読んで説明するのを、省いていました。
一緒に横についてやると、そこそこ理解しているようなので、さらりと説明しているだけだったのですが、学校のカラーテストがときどき悲惨なことがあり、えっ何で?よく読んだら分かるやん、何でそないなるん?ということがあります。

また、息子が小さい時から、読み聞かせをしています。今も細々とやっているのですが、その際私が、読み聞かせをしていても、隣で鉄道の本を読んで、耳だけ聞いている感じなんですが、やはり私が読んでいるときはこちらに集中しなさいというべきでしょうか?

小さい頃は横で、これ読んであれ読んでだったのですが、最近特に「耳だけこちら」が気になるなっと思っています。

学校の休憩時間は図書室に一人で行って、おもしろい本があったよと報告してくれるのですが、図書館で借りてきた本は、私がほとんど読み聞かせしている状態です。息子は、家では、大人用の鉄道本を読んでいるのですが、これでは読書しているうちには入らないでしょうか?

今3年生で、そろそろ受験を検討しているのですが、時々、読解力がない?と思うときがあり、大丈夫かな?と思ったりしております。

 

 

 

 

ご質問を頂きましたドキドキ

万年ネタ不足の私に…

ご協力ありがとうございます~飛び出すハート


 

 

 

今日はこちらのご質問への回答を

記事にしています。

もし宜しければ読んでみて下さいね~照れ

読み聞かせの重要性と論理国語の勉強方法 | 小学生・中学生のママ達へ (yuyuteacherblog.com)

 





夏休み、計算力強化を考えられている

ご家庭も多いかと思います。


色々使ってみて、やっぱりこれが一番!と

思った計算問題集はこれです~下矢印











学習時間の最後に
「これをやったらお勉強は終わりだよ」
と言って、
シャカリキ!?に解かせるか、

時間を決めて解くのがお薦めです。


当然…

間違えた問題の直しは、

即!やって貰って下さいね~ニヤリ

 

 

 

問題集は順番通りに解くのではなく、

今日足し算1Pと引き算1Pのように、

種類が異なる計算を同時にやるのが

より計算力アップに繋がりますウインク



それから…

疲れて眠そうな時は、

計算特訓には向いていませんショボーン

 

頭がシャキッと起きている時に、

短時間、集中してやると

計算力がグンと伸びますよ~チュー









 

 

 

 

お店で買うよりも半額以下です❤️

 

コロナ太り、冬太りが気になる方へ…うさぎ

 

 大人のカロリミット

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

 

 


小学校教育ランキング

 

 

 





 

 

 

 

 

yuyuのmy Pick🤗💖

株式会社DROBE
DROBE