『Missナイト & Missデイ』ミジン&ジウンが迎えた甘い結末 “有限の時”を生きる意義とは | KOREA FUN 韓国ドラマ好き~

KOREA FUN 韓国ドラマ好き~

韓国語検定の3級を受験して合格しましたが、2年後更新せずに…今は無いですけれど、
好きな俳優はコン・ユ。
日本初ファンミーテングへ行ってからのファンです。
今はドラマを見たり~BTSとENHYPENの曲を好んで聴いています~

『Missナイト & Missデイ』

 

ミジン&ジウンが迎えた甘い結末 

 

“有限の時”を生きる意義とは

 

 

 

浦島太郎は玉手箱を開けたらおじいさんになってしまったが、Netflix韓国ドラマの『Missナイト & Missデイ』では、

主人公が昼夜で20代と50代を行き来しながら成長する。

そんな奇想天外な物語が、

「今この時間のすべてに意味がある」ということを

教えてくれて幕を閉じた。

本稿では第15話と、最終話を中心にご紹介したい。

 

 

 

猫を助けたことをきっかけに、

昼夜で20代と50代を行ったり来たりすることになった、

Apinkのチョン・ウンジ演じる20代の就活浪人生、

イ・ミジン。ミジンは、

昼の間はイ・ジョンウン演じる50代のイム・スンとして

ソハン地検のシニアインターンに合格し、

チェ・ジニョク演じるケ・ジウン検事の下で働くことになる。  ミジンは、父ハクチャン(チョン・ソギョン)を

助けるために、

ウンシム(ペ・ヘソン)の指定した場所に駆けつけるも、

ウンシムに背後から殴打され意識を失う。

一方その頃、ミジンの友ガヨン(キム・アヨン)から、

ミジンが危険な状態にあることを知らされた

チュ捜査官(ユン・ビョンヒ)は、

ジウンがいるウンシムの茶房に知らせに走る。

知らせを聞いたジウンは、

血相を変えてすぐに捜索隊を手配し、

ミジンの元に急行する。  

 

 

目覚めたミジンは、ウンシムの隙をついて逃走し、

気づいたウンシムに追われて2人はもみ合いになる。

ミジンが危機一髪になった時、

ウンシムの様子がおかしくなるのだが、

彼女はミジンの叔母スンの幻に怯えていた。  

ミジンを探すジウンは、

前方からふらふらと歩いてくるミジンを見つけ、

彼女の元に駆け寄るが、

その時朝日が差し込み、

ミジンはスンに変身した姿で倒れてしまう。

ジウンは、スンを抱き起こしながら目の前で

起きたことに呆然とする。  

捜索隊がジウンの母とミジンの叔母スンの

白骨化した遺体を見つけ、

ジウンは母の指に自身があげた指輪が

はめられているのを見て号泣する。

一方、病院で目覚めたスンは、

自分を襲うウンシムの様子がおかしくなり、

「なぜここに? 確かに殺したはず」と慄く姿を思い出す。

そして、

脳裏に幼少の頃のミジンが若き頃のスン(ペク・ソミ)に

おぶわれながら、

「今度ミジンが危険な時は叔母さんが助けてあげる」

「私はどこにも行かない、いつも一緒よ。

ミジンを助けにどこからでも駆けつける」と

約束したことを思い出して嗚咽する。  

ミジンは、事件が解決したらスンに

変身しなくなると思っていたが、

20代と50代を行き来する体質は変わらなかった。

ミジンは、叔母イム・スンになりすましていたことを

ジウンに話そうとするが、

なかなか話せない。

そんなミジンの姿を見たジウンは、

ミジンがスンに変身するのを目撃したことを彼女に告げる。

この場面でのミジンとジウン、

双方の想いを言い合うところがなんとも辛い。

好きだから言えなかったというミジンと、

好きだから、守りたいからこそ言ってほしかったジウン。

恋人同士によくある互いを想い合う気持ちが

強いゆえのすれ違いだ。  

「(ミジンを)守れなかったことを

どれだけ後悔して自分を責めたか」

「必ず守ると約束したのになすすべもなく、

自分自身が情けなかった」と自分に腹を立てるジウンに、

涙を流しながらミジンは、

「自分でしたことの責任を取ります、別れましょう」と言う。

ミジンは、

ジウンが彼女に合わせて捜査を終結させたことを気に病み、

「迷惑をかけてまであなたの隣にいたくない」と彼

に別れを告げる。

ここであっさり引き下がらない、

“エリート”ジウンの返しがいい。

ミジンに向かって、

「なら私は? 初めて人を好きになったんです、

どう責任を取る気で?」と言うのだから、

ミジンも何も返せなくなり涙を流す。

好き同士なのだから別れられないのは至極当然だ。 

 ミジンは、元に戻りたいと願いながらも、

スンのまま年老いていくかもしれないと思い、

健康診断を受けたり、

スポーツクラブに通ったり、

念のために老人ホームを調べようとする。

ミジンがスンとして現状を受け入れて、

「今できること」をしていく姿にホロリとさせられる。

人生の尊さに気づいたミジン(チョン・ウンジ)

 ミジンが、

スンのままで友人のガヨンと楽しく遊ぶ姿が愛おしい。

スンは、仕事をしていた過去を思い出し、

ガヨンに検察で働いていた頃のことを、

「当時は気づかなかった。

私があの仕事をものすごく好きだってことに」

「失ってみて初めて気づいたの。私が失った若さと同じよ」

と言い、

「おかげで自分のやりたいことがわかった」と明かす。  

物語が始まった時、

ミジンは自分のやりたいことではなく、

公務員になれば楽になるという考えで

何年も公務員試験を受けていた。

そんなミジンは、20代という若さを

「当然そこにあるもの」として、

尊いものと思わずにいた。

それは誰にでもあって、誰の中からも過ぎ去っていく、

「有限の時間」というものなのだ。

私たちは、

生まれ落ちた時から砂時計のように時間がさらさらと、

刻々と過ぎ去っていることに普段は気づかない。

子供の頃は「勉強しないでいいから早く大人になりたい」

と願い、大人になると、

「勉強だけしてればいいから子供は楽」

と思った人も多いのではないだろうか。

「あの頃に戻れるなら、

もっと勉強する」という人もいるだろう。

過去に戻れるならしたいこと、

やりたいことが多い人もいるだろう。

どんどん流れる時間の流れの中で、

その時その時に今の自分がやりたいこと、

できることをしていくことの大切さを、

ミジンが物語の中で気づいた時、

彼女にかけられた魔法が解ける。

それは「呪い」のようなものに思えたが、

ミジンが本当に自分の人生に向き合い、

やりたいことのために精一杯時間を

使うということに気づけた「ミラクル」だったのだ。 

 ミジンがソウル地検に戻ったジウンと再会し、

2人のキスが見られるハッピーエンディングとなった。

ここから2人にどんな物語が始まっていくのか、

ミジンとジウンの人生の甘い時間の始まりだ。 

 笑いとヒューマンドラマとときめきが

絶妙なバランスでミックスされた本作は、

韓国本国での視聴率も初回3.9%スタートから、

最終話は全国11.7%、首都圏では12%と自己最高を記録。

50代のスンとして20代のミジンと

100%のシンクロ率を見せた、

イ・ジョンウンのさすがの名演技と、

チェ・ジニョクと甘いケミを見せたチョン・ウンジ、

振り回されるチェ・ジニョクの“大人男子”の魅力に、

2番手のポジションを担ったペク・ソフ、

ユン・ビョンヒによる“チュ捜査官劇場”、

ミジンとガヨンの友情に、

ミジンの両親との家族愛と、

愛すべきキャラクターたちがたくさんの、

人生の応援歌となるチャーミングな作品だった。

 

予告編

 

 

このドラマは楽しませてもらいました~

50代のヒロインが今までなかっただけ?

それにしても笑いながら見てました~