梅雨の季節 | あんブロ

あんブロ

ブログの説明を入力します。

 

こんばんわ~

今回のあんブロは福がおとどけしますにこハート

 

さて、皆さん

気付けばもう6月ですよ

早いですねーびっくりびっくり

1年の半分、あっという間ですね~

頭では分かっているんですが

6月という実感がわかないです(笑)

この間ニュースで

今年のおくんちのさじき席の券の販売がありました。っというニュースをみて

あっそうか~もう小屋入りもすんだしね~

えっ、小屋入り・・・・もう6月かっとは思いました(笑)

おくんちも毎年楽しみではありますが

私的には今年は特に楽しみですわーい

なんと言っても椛島町のコッコデショ

ありますからね~

前見た時はまだ高校生でしたが

間近で見るコッコデショは迫力がスゴかったのを覚えてます満足

あと追っかけの人が多かったのも覚えたます(笑)

 

ちなみに今年の踊町と演(だ)し物は

小川町⇒唐子獅子踊・傘鉾

大黒町⇒唐人船・傘鉾

椛島町⇒コッコデショ・傘鉾

出島町⇒阿蘭陀〈おらんだ〉船・傘鉾

本古川町⇒御座船・傘鉾

東古川町⇒川船・傘鉾

紺屋町⇒本踊・傘鉾

 

らしいですよ。阿蘭陀船も楽しみですうれしい

 

さて、梅雨の時期と言えば

頭痛が。。。という方が多いはず

やはり気圧の変化などでどうしてもおきやすいですもんね。

梅雨の時期の頭痛はほとんどが片頭痛だと言われています。

片頭痛は脳の血管が広がり過ぎて神経を圧迫しおこるので

冷やしてあげる方がオススメですよ。

あとは和食もオススメです。

マグネシウムやビタミンB2、食物繊維などが豊富ですからね(*'∀`*)v

逆に柑橘系、チョコレート、チーズなどは

大量に摂取すると血管を広げちゃうので

摂取量に気をつけてくださいね

あとカフェインの大量摂取も気をつけましょう!

でも適度に少量とることはオススメです。

利尿作用により血管のむくみ軽減が期待され頭痛が和らぎますよ。

 

ツボだと

竅陰(あたまきょういん)

耳の後ろをカーブにそって上から撫でた際に

指がとまる感じのくぼみの部分

 

ゆっくり深呼吸しながら中指あたりで

軽く1 0 秒ほど押すのがオススメです。

ボールペンのギャップ部分などで押すのをありです。

 

翳風(えいふう)

耳のつけ根の後ろ
口をあけるとくぼむ部分
 

中指あたりで気持ちよく感じる程度の力でゆっくり押しましょう。10秒ぐらいで大丈夫です

注意首は神経が集中している繊細な場所なので、強く押しすぎないように注意しましょう。

 

などがオススメです。

 

あんもでも今月は

全身の60分のコースと

50分の揉みほぐしと10分のヘッドマッサージの組合せの60分がお安くなってますので

頭がキツイ方は

組合せの60分を是非ご利用くださいかお

 

ではまた来週ヾ(@゜▽゜@)ノ