4月になり、新学期ですね✨

 

今年は3月が寒かったから、

桜の開花も遅れていますね🌸

 

このままもう少し遅れてくれれば、

娘の1ヶ月検診も終わり、

ちょうど一緒に

おでかけできるようになるので

もっと遅れてくれ~🥺と

思っています…!

 

今日は出産レポの続き、後半です✍🏻

 

  3/10(日)7:40頃 

 

子宮口が2センチ開きました。

 

最後の検診では

全然開いてなかったから、

少しは進んできたんだなぁと。。

 

そして突然の吐き気に襲われるも、

吐くの苦しいから

我慢して耐えしのぐ😫

 

朝ご飯が来て、

完食するか迷ったのですが

食べれる時に

食べておかなくてはと思い、

全部食べました🍚

 

  3/10(日)9:00頃 

 

陣痛が強くなってきて、

耐え続けるのもしんどいと

思い始めました😖

 

痛いので産んじゃった方がいい

と思い始め、

この辺で自然分娩で

産む覚悟をしました。

 

2度目の吐き気にも襲われたけど、

なんとか耐えしのぎました😫

 

  3/10(日)10:00 頃 

 

面会時間になり夫が来てくれました👨🏻

 

陣痛がどんどん強くなっていき…

 

3回目の吐き気が襲ってきて、

我慢してたけど盛大に嘔吐🤮

 

朝ご飯全部出ちゃうのを

ばっちり夫に

目撃されました😨苦笑

 

それから自然分娩だと

立ち会いができるという話を聞いて、

動画をふたりで閲覧。

 

→夫が立ち合い可能になる👍

 

もうここで完全に

今日産むんだな、と思いました🔥

 

まぁ何度も言うけど、

陣痛の痛みに耐え続けるんじゃ

産んじゃった方がいいと思いました😭

 

  3/10(日)12:30頃 

 

この時点で、

子宮口5センチ開きました。

 

腰を摩ってもらったりして

強くなってくる痛みの波に

なんとか耐えました。

 

痛みがくると

「きたー!!」ってなって

焦っちゃって、

呼吸を意識することを

忘れちゃいがちだったけど

 

深呼吸して長く空気を吐くことに

集中すると効果がありました👌🏻

 

叫んだり暴れたりすると

余計パニックになりそうだったから、

意地でも落ち着いていようと思って

必死に楽な体勢を探して、

助産師さんの言うことを聞いてました。

 

  3/10(日)13:00頃 

 

早くも子宮口8~9センチになり、

助産師さん達びっくり😮‼️

 

NSTのお腹の張りも

何度も「100」になってました🤯

 

この状況で分娩室に

歩いて行くという。。

 

途中で2回陣痛が来るも、

手すりにつかまって耐えました🚶🏻‍♀️

 

分娩室に着き、

分娩台に上がった後、

子宮口全開。

 

助産師さんの

「吸って~吐いて~」に沿って、

いきんでみる😣

 

指入れられて確認されると、

「もうすぐそこに頭あるよ!」

って言われる。

 

この時目をつぶってしまって

注意され、必死に開けていきむ😵‍💫

 

(↑顔相当ヤバかったと思う。

まさにサンシャイン池崎。笑)

 

3回ぐらいいきんだ後、

いきみ逃しが辛すぎて

「あと何回いきむんですか?」と

聞いてしまいました。

 

でもそれから1回いきんだ時に、

ピキッ!!!って膀胱に

激痛が走って⚡

 

初めて「痛ーい!!」と叫ぶ😱😱

 

  3/10(日)13:51  

 

娘誕生❣️❣️❣️

 

元気な泣き声が

聞こえてきて感動🥲

 

胎盤が出る。

先生曰く大きくて立派な

胎盤だったらしい。

 

それからは避けたお股を

先生が縫ってくれました。

 

痛みはチクチクする程度。

 

体重は3144gで

推定体重より軽かった…!

 

助産師さんには

「誰がどう見ても安産でしたよ。

痛みに強いんですね。」と褒められ、

やったぁ!産めたんだ!!という

気持ちになりました😭💓

 

カンガルーケアも実現🦘

 

初めて一生懸命

おっぱい吸ってくれたのにも

感動しちゃった。


3人で写真を撮って、

分娩台の上で休憩した後、

車椅子で個室まで戻りました♿

 

個室に戻った後、

初めてベビちゃんと

対面しました💕

 

 

安産で本当に良かったです…!

 

出産は命がけだということを

実感したし、

何より娘が産まれて

幸せいっぱいの1日になりました😌︎💕︎

 

次の記事で

出産を終えての感想を

載せたいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとう🌷

 

おしまい