今日で娘が生まれて3週間…❣️

 

子育てしてると時間が過ぎるのが

あっという間で。

 

新生児でいるのもあと1週間なので、

今が貴重だなぁと本当に思います。

 

このサイズ感も今だけ…👶🏻🍼

 

既に生まれた頃と比べて、

頬っぺがぷくってしてきて、

腕も太くなってきました。

 

今日は忘れないうちに

出産レポを残しておきたいと思います✍🏻

 

無痛分娩希望でしたが、

自然分娩になったお産です🤰🏻

 

分娩時間はトータルで7時間54分。

 

初めてにしては進むのが早かったので、

誰かの参考になるかはわかりませんが💦

 

前々日から振り返っていきます。

 

  【出産前々日】3/8(金)38週3日

 

この日は産前最後の

妊婦検診に行ってきました🤰🏻

 

血圧がいつもより高く(120/72)

あれ?と思いつつ、

それ以外は何も兆候なし。


エコーではなんと、

👶🏻の推定体重3520g!


大きいからこの時点では

予定日の1週間前の12日に入院して

誘発しましょうとなりました🏥


最後のエコーで

顔がハッキリ見れたのは嬉しかった😊

 

 

診てもらったところ

子宮口はまだ硬く、

先生に足踏み運動を進められました。


内診が終わった後、出血があって

「何事?!」とびっくりしちゃったんだけど

もう一度診てもらうと、

表面からの出血で

お産が進んだわけではなかった😂
 
このままでは4000g超えの

巨大児になったりして?!

産むの大変になるんじゃ?!

と不安になりました😣

 

  【出産前日】3/9(土)38週4日

 

もう今できることをやるしかないと思い、

家の中で先生から教えてもらった

足踏み運動をやったり

夫が休みだったので一緒に出かけました🚶🏻‍♀️


お昼はラーメン屋に行き

(産まれたらなかなか

行けなくなるだろうから🍜)

スマホの歩数計で7085歩、

ゆっくり歩きました。


午後もベビーベッドを組み立てたりして、

なるべく身体を動かすように過ごしました。

 

  【出産当日】3/10(日)38週5日  

 

日付が変わった0時過ぎ頃、

トイレに起きたら

サラサラした水っぽいものが

出ていることを確認…🫨


破水かも?と思い、

夫に報告しているうちに

次々と羊水のようなものが出てきて

破水と確信。

 

電話した後、陣痛タクシーを呼び、

病院に向かいました🏥

 

  3/10(日) 1:30頃 

 

病院到着。

 

内診してもらった結果、

やっぱり破水で

そのまま入院になりました。

 

無痛分娩希望でしたが、

日曜は麻酔科医が居ないので

 

「今日産まれるとしたら

自然分娩になる」と言われ、

がーん。。😱と思いつつも

 

「でも頑張る!!!」という気持ちで

案外燃えていました💪🏻🔥

 

この時、NSTでは

お腹が少し張っていて

生理痛の手前ぐらいの痛さ。

 

夫は一回帰るように言われ、

書類を書いた後に帰宅しました。

 

  3/10(日)3:30頃 

 

個室に案内され点滴が始まりました。

 

生理痛ぐらいのお腹の痛さがあって、

「これは前駆陣痛なのか?」と思いつつ

寝ようとしても寝れず、

そのまま朝を迎えました☀️

 

破水しているので羊水が結構出てて、

赤ちゃんが苦しくないのか

心配になるぐらいだったけど

助産師さん曰く大丈夫だとのこと😮‍💨

 

  3/10(日)6:00頃 

 

後に決まった陣痛発来時刻がこの頃です。

 

お腹の痛さは生理痛より痛いかな、

ぐらいのレベル😖

 

この時点では助産師さんに

「なんとか今日持ちこたえて

明日無痛で産みたいです。」

とか言っていた。

 

助産師さんも

「せっかくうちで産むんだから

そりゃ無痛がいいよね。」と

返答してくれたけど

 

今思い返してみれば、

陣痛来てる状態で

明日まで持ちこたえるのって

めちゃめちゃ苦痛だよなと

思います…😂苦笑

 

次の記事へ続く…!

 

おしまい