7月20日の記事です。「中国にある工場、日本アジアに移せ」574億円掲げた安倍政権!

日本にとって中国は最大の貿易相手国ですけど新型コロナウイルス流行後、日本と中国の経済関係は以前と同じではない状況!私たちも大変な思いをした依存度の高かったマスク、医療用品など中国製部品供給の安定性に対する信頼が揺らぎ政府は中国にある自国企業の製造業生産拠点を日本や東南アジアに移すようです。

自国中心主義の中国に対する製造業の依存度を低くし、サプライチェーンを安定させるという趣旨のようです。記事によるとアメリカ企業も「脱中国」を考えグーグル、マイクロソフト、アップルなども中国内の生産拠点を東南アジアに移すことを検討中だそうです。

 

ツルバキアシルバーレース

雨の中、開花が進んでいます。

 

カーネーションようなムクゲ(紫玉)です。薄紫の花が魅力的です。

一日花ですけど、たくさんの花蕾があり次々と花を咲かせています。

西側に植えていますけど元気よく育っています。

 

リアトリス(多年草)開花期は7月~9月です。年々大株になっていくそうです。

 

リシマキアボジョレー(多年草)が終盤を迎えています。シルバグレーの葉なので花後はカラーリーフとして楽しめます。

斑入りセージ(ゴールデンセージ)です。多年草お料理や観賞用にも向いています。

 

スーパーペチュニア「ビスタミニピンクスター」です。

 

同じビスタミニですけど場所によって色の出方が少し違っています。