午前中、車で出かけたのですけど、めちゃくちゃ道路が混んでいてレストランやショッピングモールは駐車場に入れない車が列を作っていました。

 

今日の庭の様子です。

 

帰って来たら植え替え用に注文していた、あじさいの銀河が届いていました。

 

島根県アジサイ研究会作出。装飾花が大きく中央の両性花にも大小のお花が咲いています。

 

ふつう、両性花の開花は目立たないのですけど、所々、大きなお花が咲くので華やかになります。中央は少し盛り上がるのでブーケのように見えます。

 

午後からは胡蝶蘭の鉢増しをしました。

 

葉が多い株はクリニックを開院した姪っ子の所からやってきました。

傷んでいた根を取り除いたらわずかになってしまいましたあせる

来年咲いてくれるか心配です・・・

 

以前、水苔で植え替えをした事があったのですけど根腐れを起こし枯れてしまいました。

今回は管理のしやすいバークを使って鉢増しをしました。

 

 

一週間経ったら初めてのお水をあげます。

来年、可愛いお花が見られると嬉しいです。