みなさんのブログに遊びに行かせていただくとクレマチスや紫陽花、夏の草花の植栽に衣替えしているようで見ているだけでも勉強になったり楽しくなります。

 

我が家ではクレマチスのプリンスチャールズがほぼ満開になりました。

 

ブルーの花色が爽やかです。後ろに見えるバラ、レイニブルーの花も剪定を済ませわずかになりました。

 

こちらのアフロディーテ・エレガフミも長い間咲いてくれています。

 

インテグリフォリアの流星が咲き始めました。バラとコラボさせたかったのですけど遅咲きなのか開花期が少しずれてしまいました。

淡いブルーで涼し気な色です。

及川フラグリーンさん作出のクレマチスですけど、こちらの花は最もオススメする品種だそうで花色はシルバー系のようにも見えクレマチスの他の品種にはない珍しい色合いと書かれていました。

 

物置に這わせているヘデラ(アイビー)と流星の色が同化して、わかりずらくなっていますあせる

 

相変わらず不思議なソーダティーヤです。

 

咲いている花の花弁が5枚だったり6枚だったり花弁に緑色が入るなど・・・

 

 

2年前お誕生日のプレゼントでいただいた胡蝶蘭ファレノプシスが満開です。

根が鉢から出てきているので来年は鉢増しを予定しています。